メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

故郷(くに)思う八尾五箇山ブリ恋し 

2017年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この季節だけ ブリは寒ブリと呼ばれ 代表的な産地は 富山県の氷見港である
学生時代には 乗り鉄の私は ただローカル線の終着駅として この氷見駅に降りた
当時は 寂しげな海が近い駅であった どこへ行く当てもなく 裏山へ登って景色を見て帰った
?
今では 寒ブリと言えば氷見 富山港のキトキトと呼ばれる 海鮮メニューもいっぱいで観光客で賑わう
沿岸には 雨晴海岸もあり 遠く立山連峰が雪を載せて神々しく見える
添乗員になってからは 何度かこの地を案内した 
?
美味しい富山県 3月になると ホタルイカのシーズン 5月ごろまで続く 終われば沖漬けなども出てくる
観光地としては 黒部・宇奈月 魚津 高岡 砺波 新湊 五箇山 城端 井波 など数多く訪ねた
一人旅で富山の郊外 呉羽山からの夜景は素晴らしかったが ちょっと寂しかったなぁ
?
?
 

乾杯の音頭は誘ってくれた彼女 酉年に因んで 掛け声は コケコッコーで笑わす
?
昨日 下町のうたごえ 本所のメンバーに誘われて 墨田区の富山県人会に部外参加した
この会はまたの名を ブリ会 と呼ばれ 私はそのブリについ興味を惹かれ 行きたいと願ったことにもよる
場所は両国の第一ホテル 型通りの総会もあったが お楽しみは皆さん第2部の食事と催しであろう
?

  
?
久しく郷土を離れて 東京に住まいを構えているが 自分の育った土地というもの 幾つになっても懐かしい
時には帰郷する方も居られるだろうが 故郷の便り 故郷の味 故郷の言葉は いつも新鮮だ
思い切り その想いを語り合う 聴く 見る どんなに楽しいだろうか
?



  



?
富山の民謡 こきりこ や 越中おはら節 などが披露されると 懐かしく聴いて居たり踊りに参加する方もいる
そんな姿を私は微笑ましく見ながら ブリの刺身 ブリしゃぶ など ここぞと美味しく食べた
そして 有楽町の富山・アンテナショップの出店もあり とろろ昆布や干し芋など買う
?
  



?
お開きになると 私を誘ったメンバーの女性が 同じホテルの部屋でカラオケを楽しむと言う
役員ばかりであったが 彼女のご主人は この会の前会長でもあった 総会では監査報告もしていた
前後するが 墨田区の前区長 元区長 お二人とも富山の南砺市の出身である
?

  
?
私はメンバーの二人だけが知っている顔であり あとは初めてお会いする方ばかりだ
カラオケの器械担当を積極的に担っていたが 皆さん優しい方で いろいろと話も出来た
年齢は私に近い方ばかりだが 皆さん生き生きとしているのが好ましい 歌もお上手である
?

  
?
因みに メンバーの彼女の故郷は 南砺市の利賀(とが)村 あの五箇山や船で行く大牧温泉が近い
来月には そば祭りがおこなわれる 春は獅子舞 そして 早稲田小劇場とのかかわりで演劇の村でもある
  

号外も出た 故郷の20年ぶりの関取 石橋改め 十両昇進 『朝乃山』
?
?    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ