メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家計 

2017年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月8日付けのブログ「支出」にも書きましたが、先月から家計簿を付け始めました。

なんせ初めての一人暮らしなので、経済的な不安も少しあり、一年間ほどつけてみて、支出の大体の感じがわかれば、それからはつけなくても良いかとは思っています。
それにしても、一人分(亡き妻)の年金が減ったのは、大きいですね。

先月は、毎日の支出合計を書き出しましたが、今月は生活費と私の小遣いとを分けて計算してみました。

小遣いは貯金(退職金の残り)を切り崩して使っていますが、生活費は年金の範囲で何とかしよう思ってます。なので、生活費の合計が、私の年金額を超えていなければ、なんとなくうれしいのですが、先月はそうは行きませんでした。

一ヶ月の電気、ガス、水道、新聞、国保代などで6万円と考えると、生活費として使える金額は5万円です。と書くと、私の年金額がわかってしまいますね(笑)

ところが、昨日の段階で、今月の生活費の支出合計は、2万1千円でした。
買い物の種類を調べてみると、今月は牛肉を一度も買っていないことに気がつきました。

そこで、今月分は、まだまだ経済的な余裕があるので、
「よし、今日は牛肉を買ってこよう」と、スーパーに出かけましたが、和牛はちょっと手が出ません。国産牛もパスです。
それにしても、牛肉ってホントに高いですね。
今日は29日で、肉の日なので、特売を期待していたのですが・・・。

仕方が無いので、オージービーフの「みすじ」スライス、100g168円を300gほど買って、ついでに、メークインとタマネギを買ってって、これじゃ、肉じゃがの食材ですね(笑)
(ちなみに、関西では、肉じゃがは牛肉を使います)

家に帰って、早速牛肉を150gずつに分け、一つの150gは冷凍、残りはそのままパーシャル保存しました。
やはり今夜のメニューは、「肉じゃが」になりそうです(笑)

肉じゃがに使ったジャガイモは、今夜の内に食べてしまって、残った牛肉とタマネギとツユをご飯にかけると、牛丼が出来ますね。
と言う事で、明日のお昼は牛丼か、もしくは、卵をとじて「他人丼」にでもしましょうか・・・?
(ちなみに、大阪では、親子丼の鶏肉が牛肉になった丼を、「他人丼」と言います)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電気代は・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

確かに電気代はすくなくなりました。
まぁ、あと2年もすれば、国民年金も入ってくるので、なんとかなりそうです。

早く、今の生活が軌道に乗ってくれれば良いのですが、今は何かとバタバタして落ち着きません。

2017/01/30 07:27:24

男の一人暮らしの様子

トラ。さん

ゆりーさん、おはようございます

初めて一人暮らしを始めた、シニア男性の日常を知っていただくのも面白いかと思って書いています(笑)

こういう日常の様子で、私を知っていただければと思って居ます。

2017/01/30 07:24:40

意外に大丈夫

喜美さん

私は娘が始め計算してくれ
これ以上使うと赤字になるとか
最近足悪くして此処から買い物に出られないのでスーパーもpcで買う 此れが又良い事なの少ないと送料がかかりますけれど
行くと要らない物まで2割引きとか何かの広告に負けて買うのにそれが無い
外出はタクシーなので毎日は出ない出て友達にあって食事 お茶のみの無駄もない 計画的に友達とその日食事もします
二人で別々にテレビ見ていたのもない
お風呂も半分の電気水道 十分ではないけれど やれるものです

2017/01/30 07:09:57

トラさんは

さん

トラさんは、本当に実直で飾らないお方なんですね。
洗いざらい、ではないでしょうけど、率直になんでも開示されるところに、皆さんも好感されていらっしゃる事でしょう。

2017/01/30 06:03:55

PR







上部へ