メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

部下も子どものように言葉で動きます 

2017年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

部下も子どものように言葉で動きます子どもは自分が「やってみたい」と思ったことを素直にそのまま行動に移します。「やってみたい」と思ったことをただ「やっている」だけです。親がダメだと止めても、親の言葉を聞かないときはよくあるものです。だから、そんな子どもを適切な行いに誘導するには「やってみたい+やろう」と子どもに思わせることがコツです。「〇〇ちゃんは小さいから、一人ではできないかな?(→そんなことはない、僕一人でできるよ!)」と自尊心をくすぐったりするのも手です。「〇〇ちゃんがこれをやってくれたらママは嬉しいな〜」と、相手を喜ばせることが自分にとっても楽しみになることを教えてあげることも手です。 こうしたやり口は会社内における部下指導、後輩指導にも共通します。何やっているんだ!何でこれくらいのことができないんだ!・・・と叱ったりするのではなく、建設的に前向きに進めることが大事です。子どもに接するのと同じように1.自尊心をくすぐる2.感謝される喜びを教えることで自立心を養うことが大事です。部下に「よし、やってみよう!」と思わせるにはどんな言葉をかければいいか?どんな言い方で発奮させればいいか?を具体的にいろいろ考えてみると良いと思います。職場環境や上司部下の関係によって投げかけるべき言葉は変わってきます。自分の職場環境に合わせたセリフを見つける努力も大切だと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ