メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

そして、イチゴにシャンパン 

2017年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

実際には、スパークリングワインだけれど・・。

先日、友人に教えて貰って、Amazonでシャンパンオープナーを購入したのだ。


昨日は疲れ果てていたので、今日はゆとりを持って、栓を開けた。



確かに、フルーツとスパークリングワインは、バランスが良い。


今日の私はまず、食事を終えた後の、第二段だったからかも知れないけれど。


生憎、相棒は闘病中だから、私一人のパーティなのだけれど・・。


カナダに住んでいた頃、お呼ばれしたり、子供の学校のクリスマスパーティに参列しても、皆ちょっとお洒落して、非日常的な時間を楽しんでいる光景は、中々好ましいものだった。


帰国してからも、私の勤めていた環境のせいか、椿山荘等での大きなパーティは結構あった。


私は、毎回ドレスを新調できるような経済力があるわけでも無いので、何とか個性的な装いを工夫するのが、楽しみの一つであった。


そして、立食パーティでは、飲みたければ食べるのは危ない、等と学んでいったり。


主人と一緒の時は、お財布すらも持たずに、持ち物は極力小さなバッグ一つに絞ったり。



当地に来てからは、パーティの機会が殆ど無いのは、ちょっと寂しいな、と昨日つくづく思ったのだった。


夫婦で揃って出席、と言う場面も皆無に等しい。


ちょっとお洒落をして、華やかな場所で交流を楽しむ機会が、あるかなきか、一度限りの人生、随分違うと思うのだけれど・・。


あまり、そういった要求は、ないのかなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ダンスを・・!

シシーマニアさん

していらしたのですか。
それは、さぞ素敵なドレスでしょうね。

成る程、それで中年太りにもならないのかな・・?

2017/01/29 20:33:07

着物

喜美さん

私も洋服です 唯昔のを出したり色々
考えます孫達の結婚式はダンスの時の
洋服着て皆さんに素敵なんか言われニコニコでした
今こんなシワクチャ婆さんです其れでも考えますもの女の習性ですね

2017/01/29 15:21:15

彩さん

シシーマニアさん

パーティは、誰かが企画すれば、いつでも実現しますよね。

ホームパーティでも良いのです。
いつも声を掛ける友人は、我が家へでも、とっても素敵なブランドのスカートとかで現れます。
素敵なアクセサリーとか、お洋服って、話題のタネにもなるし、楽しいですよね。

2017/01/29 10:56:07

Reiさん

シシーマニアさん

そうでしたか。
パジャマでも、お洒落な方は素敵に装われるのですね。
憶えておきます。

「イチゴにシャンペン」は、映画「プリティ・ウーマン」のぱくりです。

一度真似してみたいと思って、イチゴを買ってきました。

最近の我が家では、柿の種は極力ストックしないようにしています。
だって、酔ったときには、必ず食べてしまうので・・。

2017/01/29 10:51:40

喜美さん

シシーマニアさん

女性はやはり、お洒落するとわくわくしますよね。

喜美さんのお兄様は、90歳ですか。
きっと、お兄様も、颯爽としてらっしゃるのでしょうね。

何回でも、華やかな席は良いですね。

喜美さんは、そんな時お着物なのかしら・・。

2017/01/29 10:47:09

ナビのオフ会も

彩々さん

>一度限りの人生、随分違うと思うのだけれど・・。
 あまり、そういった要求は、ないのかなあ。

シシーさん、「一度限りの人生」って、この年に
なると本当に身に染みた言葉です。
これから何かしようとしても、再び、また巡ってくる
ことは決して無いと確信するほどです
(でも、これでは夢もチボウもないわね(笑))

夢を広げるためにも・・・
このナビのメンバーになった頃に思いましたが、
ナビ主催のオフ会を催すなら、たまには盛装した
メンバーパーティーを開くのも、シニア生活の潤い
になるのにと思いました。

男性はタキシード、女性もそれなりに華やかに
装ってという特別感ある、またそれを演出できる
パーティって、意外な効果があるのではないかと
思うのですが!?

2017/01/29 09:31:09

お洒落

Reiさん

私の母はお洒落な人で、入院中も気に入った派手なパジャマを着ていたので、看護婦さんたちからも「ステキなパジャマですね」などと言われていました。
どんな時も、お洒落しようという心がけが必要なんですね。

それにしても、「フルーツとスパークリングワイン」とは何とお洒落な!
私の「柿の種と日本酒」とはかなり違うなぁ・・・(^^;)

2017/01/29 08:42:52

おしゃれ

喜美さん

年齢にかまわずお洒落したくなり
お洒落すると外出したくなるのね
此の間兄の90歳のお祝いで横浜のホテルに行きました 外出は病院とスーパーの生活ですから大変 あちこち着て見て
わくわくして行って来たの
27人も集まって余り話しも出来なかったので来月は兄の家と我が家の家族だけでやろうと言ってくれてます
今度は平塚です何着ていこうかな。

2017/01/29 07:23:50

村雨さん

シシーマニアさん

早速のコメント、ありがとうございました。

欧米の映画などでは、車椅子に乗った老婦人もおシャレしたりしていますよね。

病院では皆パジャマ、と言う風習もなんとかならないかなあ、と思います。

どんな環境でも、それなりのお洒落はしたいですよね。

2017/01/28 22:03:29

残念ですね

さん

元気なころは、私もちょっとした会があり、少しだけお洒落して出かけたものです。
海外クルーズをしている友人を誘ったら、ドレスコードは?なんて聞かれて、どきりとしました。
カジュアルな人も多かったので。

日記に出たときの服装を書いておけば、次の会でダブらないですむ、と先輩に教わり、連用日記に書き留めていました。

2017/01/28 21:57:03

PR







上部へ