メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

祝春節祭♪ 

2017年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:行事

新年快楽!
今日は中華圏の元旦(旧暦)になります。
台湾・中国・香港以外に、韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・モンゴル等。
チャイナタウンは世界の隅々に存在するので、華僑の街は朝まで大騒ぎになると思います。
初めて中国に赴任したのは青島市で時期は1999年の11月。
4年程経て上海に移動します。
至るどころで爆竹や花火が朝まで鳴り響き、翌朝の道路は車が通行を妨げる量の花火の燃えカスが散乱。
市の清掃担当やボランティアの人が早朝から奮闘。

1度だけの経験でしたが、大晦日に夜に上海の虹橋飛行場に着陸する時の眺めは壮観。
しかし、危険を理由に大都市での花火や爆竹が禁止に。
この時期に現地滞在しても、ナイトクラブや風俗業界はお休みです。
ご家族や恋人同士で楽しみましょう♪
新年明けの営業が始まると、夜の社交場では紅包来来!(お年玉クレクレ)攻撃ラッシュ(笑)
モテようと思うなら・・100元(1500円)を入れた紅包を多数持参する必要が有ります。

中国の美女は、イケメンより、金と権力を持つ男に惹かれます。
チビ・デブ・短足・禿・老人でも、この2要件が整えばOK\(^o^)/
私は?
容姿は全て当てはまりますが・・肝心な物は皆無(>_<)(笑)

<中国の政府発表>
中国政府はこのほど、今月末の旧正月(1月28日)からの大型連休の間に、帰省や旅行のために交通機関などを利用する人口が約30億人に達すると発表した。一方、交通費を節約するため、オートバイを使って帰省する出稼ぎ農民工が増えている。
出典:http://www.epochtimes.jp/2017/01/26663.html

上海駅や長距離バスターミナルには地面が見えないほどの人の群れで・・・恐怖さえ覚えます。
切符を買える保証は有りませんのでバイクを使うのも理解できますが、
氷点下の都市も多いので命がけの移動。

昨日のTVニュース、警邏中のパトカーは自転車で山東省の高速道路を走る男を発見。
違反なので停止させ事情を聞くと、男は帰省中で、故郷は1500km先の東北地方。
丸1日掛けて走って来たそうですが・・・男は勘違いで逆方向へ。
警察官は男を保護し警察署へ。署員のカンパで鉄道の切符を買ってあげたそうです。
心暖まる良いお話でした。

中国ビジネスから引退後は、春節祭になると神戸の南京町へ出かけ雰囲気を味わいます。
しかし、人がめっちゃ多いので、今年は一足お先に行きました。
イベントは見ることができませんが、のんびり泡を楽しめました♪

昨年2016年神戸南京町・春節祭の動画
https://youtu.be/Jhhgiw2FQ_0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様

ブログやギャラリーに、何時も沢山や気配りやお情けの拍手ありがとうございます。(笑)
1月28日が旧暦のお正月なので、神戸の南京町や大阪ミナミの道頓堀に行くと中国・台湾・香港・韓国人がひしめきあっていました(>_<)

報道によるとリピーターも多いとか。

土曜日は温泉に1泊しましたが、チェックインの時にアジアからの団体客が約200人宿泊するので食事時間帯の調整をフロントから告げられます。

食堂での観察では、台湾と中国人が大部分。
大浴場には3回入りましたが・・外人さんを全く見かけませんでしたので、別な浴場で対応したかもしれません。

ビールも5杯しか飲めず・・体調不良で就寝。
深夜に38度の高熱で・・・脱水症状で眠れない・・
アイスノンで何とか回復できました。

ありがとうございました。

2017/01/31 20:58:47

中国のお正月

みのりさん

モッちゃん

 今中国はお正月ですね
日本にもたくさんお中国人が
旅行に来ていますね

2017/01/31 20:16:31

PR





上部へ