メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

助け合う・・・ 

2017年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

助け合う・・・私はコーヒーが好きで毎日飲むのですが、だからと言って自分でコーヒーの木を植えて、豆を栽培して、煎ってまでして飲もうとはしません。面倒ですし、そこまでの技量もないですし、代わりに数百円払えば手に入るわけですから、そっちを選択します。多くの「お金を支払う」ということは同様のことがそこでは起きています。つまり、自分で1から10までのすべてを行うのではなく、他人の手を借りて1から途中までをやってもらって代わりに「対価」としてお金を支払う・・・ということです。別名「助け合う・・・」ということです。人類はみんなお互いに助け合うことによって自分の時間を確保しています。自分の時間とは、正確に言うと「自分が自由に使える時間」です。自由に使える時間があるということはとてもすばらしいことで、ありがたいことです。 歴史を見ても、人はそうした自由な時間を求めて他者と争ってきた経緯もたくさんあります。 普段ふとすると忘れがちなことですが、何よりも重要なのはこの自由な時間を確保するには「他者からの援助」が前提となっていて、他者との助け合いが大切だということです。人は一人で生きているのではない・・・とはよく言われることですが、本当にそのとおりだと思います。いつも、驕ることなく他者に感謝し、互いに助け合う姿勢が大切ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ