メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

パスポートの色は何種類あるか? 

2017年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


パスポートの色は何種類あるか?日本のパスポートには5年用の紺色と10年用の赤色があります。私が初めて赤色のパスポートを手にしたのは今から37年前(15歳の時)ですが、当時かなり嬉しかったのを覚えています。先日、この2種類しかないのかな?と思って調べてみたら、実はこれ以外にもいろいろありました。たとえば公用旅券(緑色)だと対象は国会議員、公務員、JICA職員、JICAボランティアなどが該当します。これらのパスポートには表紙の下部に「Official Passport」と書かれているようです。ちなみに「JICA」というのは「独立行政法人国際協力機構」のことで、青年海外協力隊が有名ですね。他には、外交旅券(濃茶色)・・・皇族や首相、大臣、大使、外交官など。国連職員に発行される国連旅券(水色)というのもあるようです。紺、赤、緑、濃茶、水色の計5色の色の使い分けがされているようです。パスポートを気兼ねなしに使えるということは大変ありがたいことです。 そんな自由な生き方に感謝しつつ、今日から一週間ほど(パスポートを持って)ハワイに来ています。パスポートって大事ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ