メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

寒い 

2017年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

晩御飯を食べて、テレビニュースを見ていたら、山の神が炬燵を入れた。今冬初めてだ。入ると暖かい。しばらくは気持ちの良い、豊かな気持ちになった。

「さむい冬もすぎて、すぐにちかづくのは、ひかりあかるい春、
  はやくこい。
 雪がいつかとけて、あおくめをだすくさ。色もきれいな花、
  はやくさけ。」

小学校時代に習った歌である。
太陽の光は強くなってきたが、寒い。暖房のない室内は8度の温度。
ニュースでは北海道でマイナス30度の気温で、画像ではレポーターが鼻の頭を赤くして、寒いと報道していた。積雪も各地にあり、除雪作業での事故もあり、交通機関の問題もていると報道されている。

昼過ぎに畑に出たが、タンポポの種が飛びそうになっていたり、スクスク伸びかけている野の草も見うけられる。もうすぐ、この唱歌のようなことになる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ