メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

マスク・オブ・ゾロ 

2017年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大関稀勢の里は14勝1敗で初優勝。
横綱昇進が濃厚になりました。

全豪オープンで錦織選手は4回戦で
元世界1位のロジャー・フェデラーにフルセットで惜敗。
もう少しだったのに、優勝劣敗の言葉通り、
勝負の世界は厳しいですね。

今日の映画紹介は
「マスク・オブ・ゾロ/THE MASK OF ZORRO」。
BS朝日で2017年1月23日(月)21:00〜放送。
私は、かってTVのアニメの「快傑ゾロ」を
楽しんだものですが、やはり、実写の方が面白いですね。
以前、紹介しているので再掲です。

2005年に、本作と同じマーティン・キャンベル監督の下、
バンデラス、ゼタ・ジョーンズ出演で、
続編『レジェンド・オブ・ゾロ』が制作されているので
混同してしまいますね。

本作は1998年(平成10年)の制作。

キャッチコピーは、
”二十世紀最後の愛と冒険の物語が始まる”。

メキシコ領のカリフォルニアで
ゾロは圧政に苦しむ民衆を助けるために大活躍をしていた。
総督のモンテロ(スチュアート・ウィルソン)に
対する革命軍の侵攻が迫る中、モンテロは
覆面の剣士怪傑ゾロを捕らえようとしたが、
農民たちによって失敗、その農民の中には
小悪人のホアキンとアレハンドロの
ムリエッタ兄弟の姿があった。

捕えに来たモンテロに対してゾロは
その首筋に「Z」の字を刻み、
愛馬トルネードに跨って朝日に剣を閃かせ、
歓声を上げる観衆の前を走り去る。

モンテロはスペイン貴族ディエゴ
(アンソニー・ホプキンス)がゾロだと見破り、
ディエゴ邸を襲う。ディエゴは捕らえられ、
彼の妻は殺され、幼い娘エレナを連れ去られる。

20年後、脱獄に成功したディエゴは、
復讐のため、兄をモンテロに殺された
青年・アレハンドロ(アントニオ・バンデラス)と
出会い、自らの後継者に育てようと厳しい訓練を始める。

見どころはたくさんありました。
アレハンドロがスペイン貴族を
装ってモンテロのパーティーに紛れ込み、
成長したエレナ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)と
情熱的なダンスを踊るシーンは目を見張りました。

彼女はセクシーさだけではなく、アレハンドロに対して
サーベルを使っての派手な立ち回りも良かった。

勿論、アクションは次から次へ息をつく暇もなく
続きますが、アレハンドロがラファエル邸から
逃げるシーンでは2頭の馬を乗りこなしながら、
追っ手との闘いとか、随所にある西洋チャンバラは、
日本刀とは違う刀さばきで面白かった。

バンデランスの濃い顔のエネルギッシュな
アクションとキャサリンとの恋の行方を楽しんで下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

村雨さん、

ゾロは圧政に苦しむ民衆を助ける義賊でした。
義賊に復讐を加えてバージョンアップ?したようです。

時代設定の1821年当時は、
メキシコ領カリフォルニアですから、
不法移民と騒いでいるが、元はメキシコ領だったのですね。

みのりさん、

稀勢の里、横綱になりました\(^o^)/!
これで、相撲を見るのが一段と楽しみになりました。

後は横綱という地位のプレッシャーに
負けないように頑張って欲しいです。

2017/01/24 08:11:26

相撲

みのりさん

 相撲 稀勢の里が優勝して
横綱に間違いなさそうですね
楽しみです。
 テニスは残念でしたね

2017/01/23 20:11:19

怪傑ゾロとして

さん

少女時代に読みましたが、義賊だとばかり。
復讐譚でしたか。
ま、どちらでもいいですが、配役が今さらながら、ぜいたくですね。

2017/01/23 08:48:21

PR







上部へ