メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

奴らを高く吊るせ! 

2017年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

相撲も後半戦に入り、面白くなって来ましたが、
テニスも今季4大大会初戦の全豪オープンが開幕。
錦織圭選手が第1試合で
アンドレイ・クズネツォフと対戦して、
フルセットの末、勝利。

今日の2回戦ではランキング72位の
フランスのジェレミー・シャルディと対戦。
もうすぐ、放送開始、どんな戦いをするか楽しみです。

今日の映画紹介は
「奴らを高く吊るせ!/Hang 'Em High」。
BS日テレで2017年1月18日(水)19:00〜放送。

クリント・イーストウッドがマカロニ・ウェスタンで
有名になって後のハリウッド作品。
本作のテッド・ポスト監督とは『ダーティハリー2』でも
コンビを組んでいますね。

カウボーイの
ジェッド・クーパー(クリント・イーストウッド)は
牛を運搬中に他の牧場の牛が
まぎれこんでいたことに気がつかなかった。

そんな中、ウィルソン(エド・ベグリー)をボスとする
9人の無法者に突然襲われ、いちゃもんをつけられて
牛泥棒としてしばり首にされる。
が、危機一髪で助けられ、囚人車でオクラホマに。

ここで、意外にもフェントン判事(パット・ヒングル)から
裁判官直属の保安官に任命され、
彼を私刑した9人の男の逮捕を命じられる。

その理由は西部に法と秩序をもたらすために
リンチを禁じたのだが、守られない状態だった。
そこで、私刑を行った犯人たちを捕まえるために
ジェッドに白羽の矢が立つたのだった。

ジェッドもこれ幸いと復讐のため、9人を追い詰めて、
一人、一人と射殺、絞死刑にしていく。

クリント・イーストウッドは
制作当時(1968年(昭和43年))、38歳で
シャープなスタイルは格好いいですね。

本作を観て思うのは、この後に制作された
「許されざる者」、「ペイルライダー」といった
西部劇へとつながるようです。

ドミニク・フロンティアのテーマ曲が
マカロニウエスタンの香りがするのは御愛嬌?

P.S
BSジャパンで20:00より、
同じくクリント・イーストウッド主演の
「ダーティーファイター」が放映されるので
お好きな方を観て下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ