メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

悪役俳優訃報 

2017年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

悪役俳優・神山 茂さんの訃報がテレビで流れた。
悪役俳優とは映画・テレビドラマ・舞台演劇・小説などに登場する悪人の役。
時代劇ややくざ映画が最盛期の時代に本当に、憎たらしかった記憶が残ってます。
しかし、晩年はその演技力などから、数多くの映画やテレビで主役でも活躍している人が多い。
映画や演劇を多く見るようになった年ごろには、悪役の必要性と役割がいかに重要かを理解した。
一般的には、悪役は特に勧善懲悪などの要素を含む物語では必要不可欠の要素であり、悪役がふてぶてしく立ち回ることにより主人公の存在感をより鮮明にし、また主人公やその仲間に倒されることで視聴者(読者)にカタルシス(浄化作用)を与える事だと解説している。
悪役が魅力的であればあるほど物語の完成度は高くなる。
この悪人役を演じることの多い俳優は悪役俳優と呼ばれ、これを専門的に演ずる者もいる。
特に粗暴犯や暴力団構成員・ギャング、あるいは権力に結託した悪人の役を指すことが多い。
特に時代劇や刑事アクションドラマなど、悪役が組織で戦闘を繰り広げるものでは、有名無名の悪役俳優たちが入り乱れ、迫真の演技力で主役を引き立てて倒されて行く。
また、東映の京都撮影所など時代劇が多く製作される場
所では、悪役側の戦闘要員としてクライマックスの大立ち回りにのみ映像に登場し、主人公に斬られる演技を多くこなす、あるいはこの役を専門的に演ずる福本 清三さんのような俳優もいるが、これについては斬られ役とも呼んでいる。
子供の頃には、時代劇で斬られた人の数を数えて喜んでいたら、その内、同じ人は出てくるのが判って、疑問に思ったこともあった。

悪役を演じる俳優は、その役柄とは対照的に、時に主役級の俳優以上に実生活におけるモラルや金銭などに対して高潔であり、自身を厳しく律している人物も多い。
と何かの本で読んだこともあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

神山 茂さんが

みのりさん

じやんさん

 神山 茂さんが
亡くなられたようですね
ドラマで良く見た記憶があります。

2017/01/17 19:11:18

PR







上部へ