メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

駅伝 

2017年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は出かける用事も無かったので、午後から、京都の街中を走る「都道府県対抗女子駅伝」をテレビ観戦していました。

トラ家付近では、お昼にはすでに雪が上がっていましたが、テレビをつけると、現地は横殴りの雪で、結構吹雪いていました。
北へ上がっていく道(白川通り)を抜けて、折り返し地点の「宝ヶ池」付近では、テレビの画面で見ると、走っている人のゼッケンが見えないほどの雪でした。

最後まで、雪の中での大接戦だったので、結局、最後まで見入ってしました。

ところで・・・、

都大路を走る駅伝と言えば、毎年12月25日前後にある「全国高校駅伝」が有名ですが、10年ほど前に、知り合いの高校生が奈良県代表で走ると言う事で、折り返し地点の宝ヶ池へ行き、沿道で応援していたことがあります。

駅伝が通り過ぎていった時間は、今にも雪が降りそうなどんよりとした天気でしたが、身体が冷えたので、宝ヶ池のプリンスホテルに入り、しばらくお茶をしていると、見る見るうちに天気が崩れてきて、帰ろうとしたときには、結構な雪が積もっていました。

車のタイヤはスタッドレスだったので、通行には問題は無かったのですが、急な雪で道路は大渋滞でした。

当時、そのホテルで働いていた、知り合いのホテルマンが、
「今日は急なキャンセルが多く出て、部屋も安くなって居ると思うので、泊まって行けば・・・」と言うので、泊まって行く事にしました。

「一番安い部屋で良いよ」と言ったのですが、スイートルームにキャンセルが出たと言う事で、普通のツインの料金で、スイートルームにアップグレードしてくれていました。
後にも先にも、スイートルームなんて、この時が初めてです(笑)

翌日は、せっかくの雪なので、朝早くホテルを出て、大原の三千院へ行きました。
拝観料を払う場所で
「今日はまだ誰も来て居ませんので、ごゆっくりどうぞ」
結局、私たちが帰るまで、誰も来ませんでした。
「雪の三千院を独り占め」でした(笑)

雪の中の、都大路を走る駅伝をテレビ観戦しなから、ふとその当時の事を思い出していました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スイートルーム

トラ。さん

喜美さん、おはようございます。

リゾート気分で連泊をしたり、ルームサービスで食事をするのなら、スイートルームも良いですが、1泊だけなら、こんなに広い部屋はちょっと勿体ないなぁと感じました。
でも、良い思い出になりました

2017/01/16 07:30:02

大原周辺は・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

京都市内とは言え、大原周辺は雪国さながらでした。

ちょっとした事がきっかけで、当時の事が脳裏によみがえってくるので、ふと物思いにふけってしまいます。

2017/01/16 07:14:21

思いで

喜美さん

私達もスイートルームに1回
ライオンズクラブのクリスマスの抽選で当たり泊まりました 所が無料だからマッサージ頼もうとか食事は最高を
お願いしましたら たっぷり料金は払ったと言っていました

2017/01/16 07:07:31

雪の中

アンティスさん

雪は昨晩から降り続いていてもう大変です。
可哀想でしたね。寒かったろうに。

三千院周辺はもっと雪深くて埋もれるんじゃないかと。奥様との思い出がいっぱいですね。

心に留めている間、奥様はトラ。さんとともにいらっしゃるのですよ。

2017/01/15 22:14:24

PR







上部へ