メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

場数 

2017年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人で食べる分だけ食事を作れば良いのですが、どうしても二人分の量を作ってしまいます。
仕方が無いので、残った分は「冷凍」です。そのお陰で、冷凍庫がそろそろ満杯状態になってきました。

と言う事で、作って残ったら冷凍を繰り返すのはそろそろ辞めて、冷凍した分を食べないと行けなくなってきました。
早速今夜から、冷凍していたトマトベースのソースに、炒めたべーコンとピーマンと加え、パスタと混ぜて食べました。

これまでは、妻と相談しながら食事を作って居ましたが、一人でとなると、なかなか分量の調節が出来ません。
でも、こういうのは、場数(ばかず)を踏めば何とかなるのでは・・・と思って居ます。

ところで・・・、

今日は亡き妻の満中陰でした。
日程としては来週の金曜日が四十九日なんですが、金曜日は集まりにくいと言う事で、前倒しで土曜日(14日)にしていただきました。

お葬式の時には、お通夜は若いお坊さんがお経を唱えて戴きましたが、告別式には、お年を召したかくしゃくとした方に変わっていました。
聞くと、若い方のお父様で、この方が住職さん、若い方は副住職さんだと言う事でした。

私の親戚の方たちには、
「さすがにお年を召した住職さんの方が、良いお経だったね」と言って居る人が多かったのですが、私は副住職さんの方が、声も通るし、はっきり聞こえるし、精一杯されて居る様子がうかがえたので、
「今回の満中陰には、副住職さんで・・・」と、こちらからお願いをして、来ていただきました。

お経が終わり、最後の法話も、たどたどしかったですが、しっかり話をしていただき、私はまたまた好感を持ちました。
法話のタイトルは、「阿弥陀とは・・・?」とでも言うのでしょうか。
話はうまくはありませんでしたが、私も一生懸命聞かせていただきました。

こういうのも場数を踏まないと、上手くは成らないのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

経験こそ

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

トラ家の周りは、真っ白になりました。
さすがに冷えますね

でも、経験って大事ですね
誰もが、試行錯誤して一人前になっていくので、何事にも経験が大事なんだと思います

2017/01/15 07:15:07

お二方が〜

山すみれさん

場数を踏むことで

それぞれ

少しづつ慣れて

上手になって〜

お疲れさまでございました。


お経詠む住職の背の粉雪かな

2017/01/14 20:36:59

PR







上部へ