メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.68 大下さん 台湾静宣大学留学記 

2011年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




No.68 大下さん(シニア学生)台湾静宣大学留学記 2月のレポート

メールを掲載、報告者は大学のHPに掲載されます。

窪田先生、片山先生、長田 様




皆様ご無沙汰しています。
今年は日本も例年になく、寒い冬との事ですがお元気でご活躍の事と存じます。
こちらは2月に入り、旧正月後は一週間ほど暖かい日が続きました。
それ以後は曇りや、小雨の寒い日が先週末まで続き、昨日、今日と日中は暖かくなりました。
今週の水曜日からまた寒くなるとの予想です。
先週の初めより、珍しく風邪を引き体調がすぐれず、学校のクリニックで薬をもらい、2日ほど寝込みましたがやっと、ましになって来ました。
やはり元気が一番です。


ニュージランドのクライスチャーチで、日本からの留学生が地震により、研修ビルが崩壊、夢と希望を持って訪れた国で、災害に遭遇。

若い学生が多く、本当に可哀想でなりません。ご両親も悲痛な気持でしょう。
下期がスタートしました。中国語は毎日2時間、進むスピードも結構速く、単語を覚えるだけでも大変です。
その上、小テストも多く、片手間では上達しません。従って下期は少し、中国語に力を注ぎたいと思っています。
英語は前期と同じく2科目、あと体力をつける為、太極拳とゴルフを受講することにしました。
写真を送付します。適当に送りますので不要なものは削除してください。
                                          
大下拝




拝復 大下様へ





おはようございます。
ご連絡頂き、有難う御座いました。
貴方は風邪、クライストチャーチでの地震、貴方と同じの留学中での災害に胸が痛いです。

私は、2月27日より家内を連れて、中国のシンセンに来ており、昨日今日は仕事、今日の夕方には雲南省の世界遺産の麗江へ出掛けます。
5日にはシンセンでその間、工場で作成させたサンプルを受け取り、6日の午後の飛行機で帰国します。

今月には尼崎キャンパスの橋本さん、山下さん、三木キャンパスの岡野さんが12日に卒業式です。
気を付けて、今月も頑張って実のある 留学生活をお送り下さい。

長田 智剛

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ