メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

閉院 

2017年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、買い物に出かけたときに気がついたのですが、私が長年懇意にしてきた医院が、年末で閉院していました。

私の主治医だと勝手に思って居る内科の先生なのですが、内科以外の事でも何でも相談できる、頼もしい先生でした。
80歳を越えられていたので、
「後は息子に譲って・・・」と、常々おっしゃって居ましたが、どうやら息子さんは他の場所で開業されているらしくて、閉院だという張り紙がしてありました。
この先生は、例えば風邪ぐらいの場合だと、薬も何も処方してくれなくって、自力で直せ・・・と言うだけです。
また、専門外の事だと、すぐに大学病院への紹介と予約をしていただけるので、有り難い先生です。

私は血圧が高めなので、相談に行くと、
「年齢が上がれば血圧が高くなるのがあたりまえのことなので、気になるのなら、運動と食事は減塩をすれば良い。薬は飲まない方が良い」と言うだけで、後は雑談をして帰ってくると言うのが常でした。

「130以上は高めだ」と言うのは、20代や30代の人に当てはまる基準で、60代なら普通だと言う事です(笑)

ところで・・・、

近くに、もう一件、内科の医院があります。
この医院は、先の先生が引退されて、息子さんが後を継いで居られます。

先の先生が居た頃は、この医院にも良く行っていたのですが、息子さんになってからは、薬がやたらにたくさん出されます。
少し熱が出ただけでも、喉や咳、胃などの薬に加え、解熱剤が出るので、いつも5、6種類に成ります。

私はこれがイヤで、この医院には行かなくなったのですが、薬をたくさん出してくれる方が症状が早く回復すると言う事で、なぜかいつも待合は満員だそうです。
薬を出してくれると安心する人が多いのでしょうか?

いずれにしても、この先、具合が悪くなったら、どこの医院へ行くのか、じっくり考えないといけないですね。

どうして選べば良いのかはわかりませんが、まずは、ご近所の評判でしょうか?
皆さんは、どのような基準で、お医者さんを選ばれていますでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人柄重視

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは。

私もその通りです、
偉そうにして居る人っていやですね。

まずは、両隣の方から評判を聞いてみたいと思って居ます。

2017/01/13 20:00:27

私の場合

さん

技術的な腕前も大事なんだと思いますが、定期的に通うところは、どうしても人柄重視になってしまいます。
先ずは、周りの評判を聞いて行ってみますが、人それぞれ、普通に会話して相性が合うかどうかも気になります。

2017/01/13 17:31:09

個人の医院では・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

今は医薬分離が当たり前になって居るはずなのに、その医院では、そこで薬も調合してくれるので、たくさん出す方が儲かるんでしょう。

でも、風邪以外なら、薬が必要な人もたくさん居るので、その道の専門の先生なら、出される薬に間違いはないでしょうね。

2017/01/13 17:00:16

喜美さん

今私は専門医しか行きません
心臓手術後其処で二か月に1回
血液検査します 先生は毎日私に血圧と脈 体重を量って書けるノートを
寄こして有りますから 其れと血液検査の結果を見ながら(今は落ち着いていますから)同じ薬を出します

私が元気な時 主人の薬が多いので
先生に聞いたと事あります 先生は
笑いながら個人医でないから薬で
儲かるわけでないし余計なものは出しません と言っていました (月給らしいです)

2017/01/13 09:59:15

PR







上部へ