メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

フットルース 

2017年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「フットルース/Footloose」。
BSプレミアムで2017年1月13日(金)13:00〜放送。
ケビン・ベーコンの出世作となった青春映画。

キャッチコピーは、
青春の熱い鼓動をロックにのせて、少年は町にやってきた!
”思い切り燃えて、たまには本音を出して見ろ!”。

ユタ州の片田舎ボーモントの日曜日。
教会で若者が1人、牧師ムーア(ジョン・リスゴー)の
説教を聞いている。その若者は17歳の高校生、
レン・マコーミック(ケヴィン・ベーコン)。

父が家出したので、母と2人で伯父をたよってこの地へ。
彼の関心はムーア牧師の娘エリエル(ロリ・シンガー)だ。
初登校の日、彼は、
ウィラード(クリストファー・ベン)と友達になる。

彼の話から、この町は公序良俗の名のもとに、
若者たちのロックやダンスが禁止されているのを知る。

このままでは窒息すると、レンとその仲間はたちは
大人への挑戦を開始。

さて、彼等は失われた自由を手に入れることが出来るか?

本作が全米で公開されると、17日間で興収60億円を記録。
「サタデーナイトフィーバー」、「フラッシュダンス」を
抜く大ヒットに。

イントロから始まるドラム・マシーンに
ケニー・ロギンスのボーカルには引き込まれます。

その他に、デニース・ウィリアムス、
アン・ウィルソン&マイク・レノ、
シャラマー、カーラ・ボノフ、サミー・ヘイガーなどの
サウンドにブレイクダンス、ムーンウォーク、
ツイストなどの素敵なダンスをお楽しみ下さい。

その中でも、私はボニー・タイラーが歌う、
”ヒーロー”が好きです。

♪♪I need a hero
I'm holding out for a hero 'til the end
of the night
He's gotta be strong
And he's gotta be fast
And he's gotta be fresh from the fight
I need a hero♪♪

このフレーズはいいですね。

本作が優れたところは、映画製作の方法が
「全シーン撮影アップ」→「作詞、作曲」→
「画面にオーバーラップ」と映像とサウンドを
シンクロさせて、トップ・ミュージシャン達が、
画面にピッタリの曲を選んでいるからでしょう。

製作は1984年(昭和59年)。
監督は「愛と喝采の日々」のハーバート・ロス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時間が…。

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

韓国のドラマは各局、何かしら放送していますね。

私の場合、映画を観るのに手が一杯で
残念ながら、ドラマを観る時間がありません。

2017/01/13 18:25:44

映画

みのりさん

yinanさん

 おはようございます。
毎日映画の紹介ありがとうございます。
 最近は韓国歴史ドラマを
毎日見ています。
 フットルース録画してみます。

2017/01/13 09:03:53

PR







上部へ