メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

言い寄られさらりと逃げたあの酒場 

2017年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



タイトルの句 女性が書けば実感がこもる 私が書けば笑い話だ でも実際に有った話である
昨日のてんがらもんラジオ 楽しみにしていた川柳の先生が登場 そして入選など発表される日だ
今月のお題が『酒』 2月のお題は 『逃げる』 この二つのお題をくっつけて川柳で遊んでみた
?
言い寄られさらりと逃げたあの酒場 これは投稿する予定はありません あくまで遊び(笑)
?

?
私の投稿句は  入選 人生の喜怒哀楽に酒ありて
           準特選  旅の宿言葉少なに夫婦酒
因みに特選は カエルさんの 笑い上戸こんな二人が良い夫婦 微笑ましい句でさすがだと思う
?
川柳となると 石神紅雀先生をはじめ パーソナリティの方も笑いが続出したり ほんわかな感じに溢れている
作る方も楽しいし 優しい先生が感嘆しながら紹介したり 評価を加えてくれるのが親近感が湧く
私たちには無理と思っていた 五七五でドラマや映像が語れること 初めて見れば結構楽しい
?
誰でも気軽に参加できるし スタッフもリスナーも みんな仲間の様な 親近感 連帯感も湧いてくる
何万とある語彙の中から言葉を選ぶ 物語を作る 情景を描いてみる 妄想の中に入り込む
いわば小さなシナリオライター 大げさに言えば 言葉で映像を見せる演出家でもあろう
?

?
先生の同人誌 つばさ を送って貰った 中には数多くの川柳が載せられている
一つ一つを単に読むのではなく味わってみる さすがだなぁと 私では手が届かない距離の川柳がそこにあった
しかし 以前 鹿児島の川柳協会の会長さん以下の方が 番組に登場したがいずれの方も30年の経歴がある
?

?
初めは 私たちと同様 何を書くのか どうやって五七五にまとめるのか うろうろさまよっていたと思う
如何に好きになって惚れ込むか これが大事である おなごと同じ とことん惚れてみたいと思う
感銘を受けたのは 鹿児島県の地域全体で川柳が取り組まれていること 自治体の協力もあることだ
?

?
全国国民文化祭が 国体のように各地で開催される 最近では鹿児島で行われた
その中に川柳がある プレ国文祭 開催の1年前から地域で盛り上がっていた
そして本番を無事に終え 今度はアフター国文祭が来月催される
?
一度きりの盛り上がりでは無い そのまま地域に定着させようとする意気込みが素晴らしい
特筆すべきは 小中学校 高校も川柳に取り組み この年齢から詠んでいることだ
川柳も文芸である 幼いころから こうして楽しみながら情操教育にもなって行くことが頼もしい
?

?
鹿児島弁絵本コーナー 紅雀先生の読み聞かせが面白い
一日中泣いているおばあちゃんに 和尚さんが何故と問いかけた
娘が二人 嫁に行った先が傘屋さんと下駄屋さんであるからだ
?
雨が降ったら下駄が売れない 娘が可哀想 晴れて居れば傘が売れない 娘が可哀想と泣き続け
和尚曰く 晴れたら下駄が売れるから喜ぼう 雨が降ったら傘が売れるから喜ぼう そしたら年中楽しい
人間 考え方を変えれば180度変わる 北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつであたたかくなる・・・『寒い朝』
?
FM銀河・てんがらもんラジオが 川柳の時間を設ける リスナーさんが応募する
一方通行の放送でなく 双方向で語り 楽しむことが出来る 各地域にも広がる 線から面にもなって行く
願わくば 川柳以外にも 双方向で気軽にリスナーと局が結ばれるコーナーを更に求めたいものだ
?
川柳ではちょっと踏み切れない人が 参加するコーナーがあればもっと発展すると思う
たとえば お題 あなたの泣いたこと とか 忘れられない食べ物 びっくりしたこと 好きな曲 何でも良い
投稿して貰って 短くまとめて紹介したら 聴いていても楽しい 明るいこと ほろりとすること何でも良いのだ
?
てんがらもんラジオ録画視聴はこちら
http://www.ustream.tv/recorded/98858781
?
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ