メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生で判定なんかどうでもいいことだよ 

2017年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生で判定なんかどうでもいいことだよ2016年末に解散したSMAPのレギュラー番組「SMAP×SMAP」で、「ビストロスマップ」の最後のゲストはタモリさんでした。通常、ゲストが木村拓哉+稲垣吾郎チームと草なぎ剛+香取慎吾チームのどちらの料理が美味しかったかで「勝利」の判定をするのですが、この最後の回ではタモリさんが「最終回だから。判定はいいでしょう。おいしかったよ。知らない。最終回だから、そんなのしたくない。知らない」・・・と言って決着ナシになりました。「人生で判定なんかどうでもいいことだよ」という名言をタモリさんは残しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・判定や評価というのは他人が行うもので、自分の意とはそぐわないことも人生ではよくあるものです。そうしたときに、腐って、嫌気がさして、行動をストップさせる人もいれば、発奮して次は改善できるようにと前向きに行動を継続する人もいます。もちろん、後者のほうが理想的です。ところが、なかなかそこまでできる人は少数だと思います。 行動を継続できる人には共通点があって、それは「もともと他人の判定や評価を求めていない/気にしていない」という姿勢です。あくまでも自分の目的の元で信じた道を行く・・・その過程でたまたま他人からアドバイスをもらっただけ・・・という発想をしています。見据えている視界がもともと違うところにあるので、他人の声に惑わされにくい、というわけです。「人生、判定なんてどうでもいことだよ・・・」と自分で自分に声をかけてあげられるようになりたいものですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ