メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

テレビのリモコン 

2017年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 介護施設に居るカミさんのお袋は、1カ月に数回は家に戻って家で医師の巡回診察を受けないといけないらしい。昨日はその日で、カミさんは朝から実家に出掛けた。

 アラレや雨が降る日となり、私は車が無いので家で過ごしたのですが、2階の寝室のTVがリモコン操作が出来なくなっているので、いろいろと試してみることにした。

 まずリモコンの電池を交換してみる。それでもダメで眼鏡を拭くクロスで、TVの受
光部やリモコンの発光部を拭いたが駄目。

 今度は1階の毎日見ているTVのリモコンや、古くて処分したTVの残っていたリモコ
ンで試してみたが、これも駄目でした。

 次は1階のTVに繋がっているブルーレイレコーダーのリモコンです。そのリモコンにはTV用
の電源/入力切換/音量/チャンネルのボタンがまとめられてあり、それは正解でした。

 これで最初に電池を交換してみたりした付属のリモコンがおかしいとの結論になりました。それで最初のリモコンに戻って、電池の接触不良や発光部をギュッと押して見たり、リモコン全体を温めてみたり、ひねってみたり 

 そうしたら1m位の距離からなら、辛うじて働くようになったのです。でもこれではベッドに寝ていて手を伸ばしてと云う訳にはいかないのですね。
 もう、ここまでですかね。
                             (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ