メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

弾きながら心は景色の中に飛ぶ 

2017年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さあ皆さん イメージして下さいね 歌の世界は何処へでも旅が出来ますよ〜
介護施設の利用者さんは 殆どの方が車椅子の生活 入所の方は外の景色も見られない
僅かに 私と一緒に歌の時間を楽しみ いろいろの想い出を重ねたり記憶の糸を探る
?
だから余計に歌の前に 楽しく皆さんを誘導する
もうすぐ発車ですよ 乗り遅れないようにね あっ 駅弁はここでは売っていないですよ〜
リズムは ボッポ ボッポと走る汽車の音です 前奏のこのリズムです
?

?
はい 大きな山が右手に見えますね 真ん中が大きく凹んでいるのは大爆発の跡です
左手に湖が見えますが あれが猪苗代湖ですよ
その間を私たちの列車が走ります 昭和30年代まで走っていた 沼尻鉄道です
?
これは『高原列車は行く』 の歌の説明である
皆さんの眼が楽しそうだ 声は大きくは無いが 高齢者の笑顔は穏やかで微笑ましい
歌を聴くのではなく歌う これが私の願い 認知症の方でも歌の効果が出る場合もある
?
下町のうたごえでも 曲の解説をするとき 楽しく皆さんに観光をして貰う?
幸い これまで全国を旅してきたので どんな歌の背景も目に浮かぶ
時代背景も作詞 作曲の方たちの生き方も 私と重なるものもあり 皆さんも共鳴するがある
?
時々 今度は自分がピアノを弾いている時 自然にその景色が目に浮かび 思い出しながら弾く
あまりにも のめり込んでしまうと 弾いているのを忘れるほどだ(笑)
あっ 今どの部分を弾いているのだっけ 皆さんの歌声で我に返り 伴奏を続ける
?
そんな歌の背景にある土地を写真で紹介しようと思ったが 意外に少ない
私は添乗員でカメラを持って行ったがあまり撮らない 理由はお客様第一である
常に周りを見渡して 誰かが写真を撮っていれば手助けをする そして案内をするのだ
?

めだかの学校 小田原郊外 荻窪用水に泳いでいためだか 親子の風景である

夕やけこやけ この写真は渋谷区 作曲 草川信 がかってこの小学校で教師をしていた
         同じく日暮里には作詞 中村雨虹が勤めていた小学校にも歌碑がある
         八王子の中村雨虹の故郷 陣馬山の麓へ行ったこともある

上野駅と御徒町の間のガード下に歌碑があり 前に立つと歌が流れる ああ上野駅

信州 温泉で有名な戸倉上山田の千曲川河畔に建つ 千曲川 歌碑の前に立つと歌が流れる

水郷 普段はあやめが有名 おんな船頭唄

ここは何度か訪れたが 最初の訪問 童謡唱歌うたう会を案内した 月の沙漠
 
信州・八島湿原 私の大好きな歌 あざみの歌
歌碑ではないが この景観をイメージして作られたものは多い 下は 知床旅情


世界遺産に指定される前の知床 おしんこしんの滝 今は道路もかなり整備された

まりもの歌 うたごえでも多くリクエストされる


高知・はりまや橋 小さな橋だ 南国土佐をあとにして

瀬戸の花嫁 小豆島に向かう時 昭和の時代 塩田が各地に見られた

湖畔の宿 この榛名湖がその地 今は湖畔の宿記念公園がある

芭蕉布 リクエストが多い曲


蘇州夜曲 寒山寺 運河が風情を誘う


昨日は 上海帰りのリル を皆さんで歌った
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ