メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

歳の神 

2017年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昼に蕎麦の試食会をやって午後から歳の神の小屋建てが行なわれました。会館前の広場に小屋の枠取りに骨組みを準備する組み立てた枠材に稲わらの束を張りつける当番の年男がご神体をまねて木を削って作成する屋根に厨子をあげてで来た小屋にご神体を取り付ける翌日には地域の子供会や年男など皆で火を付けて燃やします前年のお札やなどを厄払いで一緒に小屋に入れて焼きます終わった後はやっぱり打ち上げ会で一杯お神酒に「渓流」を持参して皆さんでお清めをしました(*^.^*)(⌒▽⌒)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ