メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尚さんのアウトドア・ライフ

クマタカ 親子 

2017年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




関東でも北の山岳地方では、雪が降り 道路はスノータイヤが必要でした。
雪景色に飛ぶクマタカを撮りたいと出陣。
クマタカは、ここの所 早朝は飛来しないのでゆっくりと出陣。
クマタカ峠は、途中まで開通し、頂上までは通行止め。
尚さんポイントでスタンバイ。 ”横着はダメか〜?”諦めていた時 遥か目の前を何か動いた。
とっさにシャッターを押す。 クマタカだった。 枝に留まり これは、今年の若 と分かった。
枝を変えて留まったので、ダメもとで出来るだけ近くにと機材を担いで車まで急ぐ。
雪の道 溶けた水が再度氷結したので、滑らぬよう慎重に急ぐ。
取り急ぎ機材を詰め込み車を走らせる。
何とか接近して・・・と云っても結構遠い。しかし、この場所が最適ポジション。
此方に飛び出せよ!と念じていたが、ぐるりとお尻を見せて、反対方向に飛び去った。
大空を旋回しながら飛び去る若 間も無く一人前のクマタカに成長するだろう。
おやっ!と空を見上げたら 親鳥が飛来している。
若を何処かで見守っていたのだろう。次にもう一羽。オスとメスだ。
残念ながらクロスしないので、ファインダーに収まらない。
やがて空高く 飛び去って行った。
新年の初めてのトキメキ 帰路も気分よく 久しぶりのストレス解消でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ