メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

仕組みを一つ作って、運用で4減らす・・・/祝日と土曜日 

2017年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仕組みを一つ作って、運用で4減らす・・・/祝日と土曜日昨年の「国民の祝日」は1年間に16日ありました(国民の休日を除く)。ほぼ、1か月に1日です。今年は新たに8月11日が「山の日」として祝日に加わりましたから、年間で17日あります。 ・・・・・・・・・・・・・・土日祝日が休みのサラリーマンや公務員の人は多いと思います。そんな人は日曜日〜金曜日が祝日になると休みの日が増えて嬉しいと思います(日曜日が祝日だと翌日が振替休日となります)。 ところが、祝日が土曜日だった場合は、休日が増えるわけではないのであまり嬉しくないかもしれません。 ちなみに、昨年(2016年)の場合は土曜日に祝日が重なった日は0日でした。今年の場合は、建国記念日(2月)、昭和の日(4月)、秋分の日(9月)、天皇誕生日(12月)の計4日間が土曜日と祝日が重なります。 つまり、昨年よりも会社が休みになる日が4日少ない(=働く日が昨年より4日多い)となります。 仕組みで一つ増やして(=山の日)、運用で4減らす(=実質の休み)・・・といった感じですね。まあ、土日祝日関係なく働いている人やリタイアして毎日が休みの人には関係ない話ですが・・・。今年がアンラッキーと思うのはネガティブな思考法です。 今年が当たり前で昨年がラッキーな年だった、と思うのはポジティブな思考法です。 知らなきゃよかった・・・かもしれませんが、知ってなおかつ明るく前向きに1年を過ごしていきたいものですね。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ