メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今年の目標を立てるときに考えておくべきこと 

2017年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年の目標を立てるときに考えておくべきことよく「今年の抱負〜」とか「昨年の振り返り」といったことを言います。こうしたことを考えるときには、やはり短期目線での「点」でとらえるのではなくて、長期目線での「線」を大事にすることが一つのコツだと思います。3年先・・・5年先・・・10年先・・・にはどうなっていることが自分にとって望ましいのか?理想的なのか?等を考えて、そのうえでの「今年の抱負」「昨年までの振り返り」をすることが大切だと思っています。極端なことを言うと、「自分が死ぬときにどうなっているのがベストなのか?」を考えたうえでそれまでの数十年の人生を生きるのか?・・・を考えるわけです。要は目先の「1年」にこだわらない、ということです。時間軸を長期目線で持ち、それを中期目線に置き換え、さらに短期目線に落としこんでいくわけです。長期目線だけでもうまくないと思います。なぜなら、人は常に「今」という瞬間を生きているわけで、言い換えれば超短期の時間軸を生きているからです。考えてみれば時間だけが人類みんなに与えられた唯一の平等です。時間以外は原則としてすべて不平等です。そして「思考・発想・イメージ」は程度の差はありますが、これも人類みんなができることです。違うのはその奥深さとか幅広さとか、質や量ですね。いずれにしても人は自分の頭でいろんなことを考えることができる動物で、その考えたことを口に出して言うこともできるし、紙に書いて記録を残すこともできます。同時に人は忘れてしまう動物でもあります。 それらを組み合わせて自分なりに工夫して生きる意味を構築していくことが大事だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ