メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

初め良ければ終わり良し(すべて良し) 

2017年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

初め良ければ終わり良し(すべて良し)明けましておめでとうございます昨年はいろいろお世話になりました本年もよろしくお願い申しあげます・・・・・・・・・・日本人は、ことのほか「初め」を大切にしてきた人種かもしれません。昔から「初め良ければすべてよし」とか「初め良ければ終わり良し」とか「初心忘るべからず」・・・などという諺があります。人は新年になると初詣をしますが、これも一年の初めを大切にした気持ちの表れだと思います。たいていの人は初詣で神社・仏閣に行くときは失礼のないようにと晴れ着を着て改まった気持ちで出かけます。その心がけはとても大切だと思います。元日(がんじつ)は、年・月・日の3つが元(はじめ)ですから、1年の中でもやはりもっとも縁起のいい日であり、重要な日であり、貴重な日だと思います。そのため、元日を「元三(がんざん)」と呼んだりしますね。滞りなく初詣ができればなんとなく「初め良ければ終わり良し」のような気がします。2017年がどのような年になるかは今の段階では誰にもわかりません。言えるのは、良い年にするのもしないのも自己責任であり、自分次第だということです。1年のスタートに当たって気持ちも新たに好発進をしていきたいものですね。 読者の皆様に幸多きことを願っております皆様、本年もよろしくお願い申しあげます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ