メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 762 しっとり、柔らかく生きる 

2016年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



  
     2016年 平成28年
     大晦日の朝の光は大きく暖かく・・・南の空に。
     ありがたい日の恵みです。

     昨日「自己啓発」の講習会に参加してきました。

     30代に一度受講したことがあったのですが、その時には大いに啓発され
     今の私の生き方の基になったことは間違いありません。

     今、70歳を前にしての、受講。大きく思いが変わったことに気づきました。
     はっきりした目標を持ち、その目標を達成するために小さな「目的」
     を確実にこなしていく・・・そうした生き方・・・まぶしく光りを放ち
     その目標を達成したときには、輝かしい人生であるかのように感じますよね。
   
     でも、人生は思い通りにはなかなか行かないもの

     私は、最近
     絶対こうなるんだ、絶対こうするんだ・・、そんな風に思い詰めないで
     「出来ればこうする」くらいの案配で生きていこうと思うようになりました。
     もともと、「名誉」や「地位」に関心がなかったので余計ですね。

     自分のしていること(仕事)が、何方かに喜んで頂ける
     そして、そのことが自分にとっても大きな喜びになる・・・いいですよね!

     幸いにも私は「天職」を得ることが出来ました。
     これからも心穏やかに、しっとり、柔らかく、生きていこうと思っています。

     頑張る・・・を否定しているのではありません。
     自分の心を今一度探り当てただけなのです・・・あくまでも自分の生き方です。
     よい時期によい講習会に参加できたことです・・出会いとご縁に感謝!

  
     今年も恙なく終えそうです。
     朗(老)夫婦にとっては「恙なく」
     これが最高の一年の終わり方かもしれません。

     本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました。
     どうぞ佳い年をお迎えくださいませ。
     来る年もよろしくお願いいたします・・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ