メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

2016年歳末 

2016年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 2016年も今日で最後、大晦日の朝である。
今年は どんな年だったのか?
この年になると、そんなことよりも、健康で大晦日を迎え、明日は新しい年を迎えることが出来ることに感謝である。
??????

?
30日に、アメリカから日本に留学中の孫がやってきた。
いま、大学3回生、授業料以外は『仕送りなし』で頑張ってる。
『男の子はそれくらいのほうがいい』 もう20才を過ぎている成人なのだから、いつまでも親に頼っているのは情けない。私自身も大学は一切、面倒見て貰わずに自分で卒業した。『やろうと思えば、やれる』はずなのである。
そんな孫だが、おばあちゃんはまた別である。入学式以来スーツを買ってないので、『いまなら、半額』と『青山』に連れて行き、『ユニクロ』で何かを買ってやっていた。 別に、孫がせびったわけでもないように思ったのだが・・・
そのあと回転ずし。
孫は、年明け4日までの滞在だという。
その間、我が家は、いつもと違って『ちょっと贅沢』になる。
?
?

?
★それにしても『歳末商戦』とはよく言ったものだ。
三木に『洋服の青山』があることすら知らなかったが、『12月、1月は普通の月の倍以上売れる』そうである。
お正月・成人式・卒業・入学式・入社式など、確かにいわれてみると、いいシーズンである。
自分自身が関係ないだけなのである。
?
確かに、来年以降は4人の孫たちが、毎年いろいろと新しいそんな段階を迎えることになる。
新しい人生に向かって、また新たなスタートを切る。
これから毎年、そんな孫たちのことを思いながらの大晦日や新春になるのだろう。
私にとっても、今までとはちょっと違った新春を迎えることになる。
?
せめて、いま高校生の孫の一番下が、大学を卒業するまで、元気で居れたらいいなと思っている。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ