メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

真っ黒け 

2016年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世の中にはブラック企業と言うのがあるようだが、私は40年間の中小企業の勤めの中で5年ほどはその中に不幸にして在籍して、こんなものと心中するつもりがなくて、退職して次の企業に転職したが、高齢に達していたためにかなり無理をしてしまった。

最近のニュースになっているあの企業の場合は、日本では有名な企業である。ネットで検索したらその行状も出てくるくらいに、ブラック度が濃い。日本を指導するような企業なのに、・・・・と思う。

9時が始業時間なら、家は8時に出発して、9時にタイムカードか出勤簿。12時に昼ご飯。13時から18時までは仕事。ここからは労使の協定に基づく超過勤務手当の対象。2時間残業したら20時になる。帰宅したら21時。晩御飯はそれから。肥満になるだろうなぁ。
これでも2時間×月から金の5日だから10時間。1か月が5週あるとしたら50時間。100時間までなら土日出勤もしなければならないかなぁ。

それでもよければ、そんな企業で働けばと思う。

不思議なのは、労働者側のトップがそんなブラックを許していたことである。この責任は大きいと思う。

この企業が法律を守って経営をするのは当然として、人員を増やすか、製造業なら合理化機器の導入ができるが、業界が違うからどうなるのだろうか。人員を増やさないで、今の業績を維持できたら、かなり値段の高い仕事だけをするか、になるのかなぁ。値段の高い仕事はそんなに多くないから、業績維持できたとしたら、今までのすごい残業は何だったか、と思うが。

大火や震災の対応で、正月休みも危うい地方の公務員の方も大変です。住民のために活躍くださることを願います。かなりの公費を使っての焼損の建物の撤去を早く決定されたのも、過去の震災で淡路島内でも行われましたが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ