メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

問題はいずれ解決するものです 

2016年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


問題はいずれ解決するものです気がつけば2016年もあと3日あまりです。残りの12月29日〜12月31日までの3日間で、一日2時間ずつ勉強すれば6時間、3時間ずつ勉強すれば9時間もの学ぶ時間ができます。年末・年始の時期は何となく気持ちが遊びのほうにいってしまいがちですが、多くの人が遊んでいる中でたまには自分だけは勉強に充てる・・・というのも悪くないと思います。人は忘れる動物です。忘れるからこそ、忘れないように日々勉強したり学んだりすることが大切になります。たとえば、昨年の12月に自分はどんな問題で悩んでいたかなあ?・・・と思い返してみると、なかなか思い出せなかったり、あるいは今から思えば取るに足りないことだったな・・・となるかもしれません。言えるのは、そのときに抱えていた問題はまず間違いなくすでに解決済みである・・・ということです。もっと言えば、10年前の12月に抱えていた問題は何だったか?その問題がいまだに継続して自分を悩ませ続けている・・・なんて人はまずいないと思います。 当時問題だと思っていたことも既に解決済みだったり、そもそも何が問題だったかをすっかり忘れていることが多いでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・当時はかなり深刻で大きな問題だったとしても、時間が経過すればいつの間にか消え去ったり何とかなって終了しているものです。今こうして生きていられる以上、そのときの問題は別に命にかかわるほどの問題ではなかったわけで、それは今後も同様だと言えると思います。つまり、生きてさえいれば問題はいずれ消えていく・・・ということです。本当の問題とは生死にかかわる問題くらいで、それ以外の問題は「解決できる事柄」に過ぎない、と言えます。あまり深刻に悩み過ぎるのは良くないと思います。楽観的にポジティブに生きることで人生をハッピーに暮らしていきたいものですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ