メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

待っている施設の笑顔歳の暮れ 

2016年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は介護老人保険施設のディサービスへ 歌の訪問に行った
今年うたごえやボランティアも含めて 私の公式訪問はこれが年内最後の活動である
平日だけに絞ると一週間に3回 何かの活動 合間に会場抽選やバスツアー下見などをこなしてこれた
?

?
一度も 体調不良など予定変更や休止も無く 無事に過ごせたことに感謝である
そして 高齢者の方たちが 笑顔で歌い 私の来るのを毎回楽しみにしてくれるのが嬉しい
介護施設に入ると なかなか自分で歌うことなんて チャンスも少ないだろう
?
私が力を入れることは 踊りやマジックを見る 上手な方の歌を聴く
これも楽しい時間でもある だが これは癒しにはなるが参加型では無い
是非 自分で歌って貰いたいのだ 歌って楽しいと言うことを実感して欲しい
?
歌うことによって 昔のシーンを思い出したり おぼろげな過去の記憶の糸がつながる
認知症の方にも軽度であれば必ず効果がある そして笑顔が出る その顔が柔和になる
ボランティアが全く訪れない施設も 10年近く通い続けている あまり反応が薄いから誰も来ない
?
しかし この方たちでさえ 静かな歌声ではあるが 眼が生きている 笑顔が見られる
最後には全員がてつを降ったり じっと私が見えなくなるまで 見続けている
その施設のスタッフが言った 皆さんこの日を待っているの 終われば食欲も増しているわ
?

?
そんな笑顔がいつも素敵だなと思う 歳を取っても 弱々しくても笑顔は素敵だ
人生の波乱万丈を切り抜けて これからと言う穏やかな時期が 介護施設に行くことになる
それでも不運だと嘆くのではなく 自分の置かれた環境を受け入れるしかない
?
お年寄りが・・・自分でもその年齢にあるが 楽しい 癒される そんな気持ちになれる
その時間を 私が出来ることで 感謝されるなんて 私も幸せなことだと思う
来年も またずっと来るからね 元気で良い年を迎えて下さい また会いましょう
?

?
年初めは 1月4日 本所地域プラザで来年4月の うたごえ会場確保の抽選会に行く
亀戸会場に至っては 来年7月の会場確保の抽選申し込みを終えた こちらはコンピューターが決める
半年先まで こうして次々と予定が埋まって行く 私は病気にならないから(笑) いつまでも笑顔と元気だ
?

?
テレビで スマップの解散 年内最後のステージを見た
28年間 多くの方に愛されてきた ただ解散がメンバーのしこりだったことが寂しい
私のバンドも40年 まだ続けているが メンバーが高齢と病気には勝てない 残るメンバーが活動する
?

?
スマップは個人的には それぞれ個性があってひとり立ちでも十分なものを持つ
ただ歌は一人づつでは歌唱力は物足りないと私は思っていた あくまで5人でそれを補い合っている
それだけに解散は惜しい 心が一つにならずの活動は辛いものだ 個性を発揮して更に円熟するだろう
?

?
            ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ