メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

蜜柑 

2016年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻も母も柑橘類が好きだったので、家にはいつもミカンがありました。

妻の実家・徳島の家の近くには、ミカン農家が有り、そこからほぼ一年中、いろんな種類のミカンを購入して持って帰り、母にも届けて居ました。

今年の義父母の三回忌には、徳島へ行くつもりだったので、
「ミカンを買ってくるからね」と母に連絡をしましたが、三回忌には行けずじまいでした。

先日、妹が妻の法要で来た際に、
「うちのばぁちゃん(母のこと)、ミカンがないって、ぼやいていたで・・・」と言っていたので、近所の果物屋さんで、一箱買って持って行くことにしました。

「兄ちゃん、どのミカンが美味しいの?」
「食べてみて決めて下さいな」
「試食できるの?」
「開いている箱は、売り物じゃないので良いですよ」
いつも行く産直市場じゃ、「試食しないで下さい」と書いてありますが、果物屋さんでは、未だに試食できるんですね。

結局、有田ミカンを一箱買うことに決めたのですが、
「じゃ、これをお願いします」
「お使い物ですか?」
「母に持っていきます」
「じゃ、簡易の包装で良いですね。」
包装も何もいらないのですが、これも成り行きです(笑)

代金を支払おうとしたら、
「一度、中を開けても良いですか?」
何をするんだろう・・・と思いながらも、「良いですよ」と言って、様子を見ていると、箱のミカンを全部外に出して、チェックをしているようです。

「箱の底の方のミカンは、上からの圧力で傷むこともあるんですよ」と、3、4個、良い状態のミカンと替えていました。

これまで、ミカンを箱で買うときは、産直市場でしか買ったことがありませんでしたが、初めての個人商店での丁寧な対応に驚きました。

でも、昔ながらの商売って、こういう感じだったのだなと感心しましたが、安いけれど中が見えない産直市場よりも、対面販売をしてくださる近所の果物屋さんや八百屋さんが良いなぁと、ふと思ってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

注文品

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

自分で選べないので、良いものを選んであげる・・・、良いお店ですね。
商品を売る前に、信用を売るってよく言いますが、その通りだと思います。

2016/12/25 19:12:04

仕事に誇り

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは。

一対一の対面販売では、儲けだけに目が行って、悪いものでも高く売ると言うような事は無かったでしょうね。
今度からこの店でミカンを買うようにしたいです

2016/12/25 19:10:39

スーパー

喜美さん

今は とてもサービスが良いです
私はスーパーから取り寄せですけれど
先日行ったときに見ました 一人のおばさんが 品を取り色々眺めては変えていました 私が立ち止ると 注文品は自分で選べないから中でも一番いいのを入れる様に主任さんに言われているそうです 道理で何時も品がとてもいいのが来ます

2016/12/25 16:22:32

職業倫理観

阿Qさん

昔の八百屋さんは、皆そうでした。
”悪いものは売れない!”
全ての職業もそうでした。
仕事に誇りを持っていたのでしょう。

2016/12/25 12:08:35

PR







上部へ