メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ぼっちじゃない施設の方とクリスマス 

2016年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



赤いサンタ帽子 いつもの踊りのグループが被っていると 華やいで若く見える
わっサンタおばさんがいっぱいだ と私が言うと アハハ サンタばあさんだよとみんなで笑う
そういう私もサンタ帽子で こちらはサンタじいさんでちょうど良い
?

?
クリスマスイブ いつもは平日の訪問だが 昨日は施設の催しに私たちが合わせた
土曜日とあって 人数はいつもより少ない ご家庭で過ごす方も居るのだろう
山下達郎さんのクリスマスイブ ここに居る方たちも含めて ぼっちじゃない
?


?
施設スタッフも 思い思いのぬいぐるみや トナカイなどの帽子を付けて盛り上げていた
この施設は いつも いろいろの行事をして 季節感を味わせたり利用者さんを楽しませる
そして 飾りつけは スタッフさんや一部の利用者さんが手作りであり 素朴だがあたたかい
?
踊りは 銀座カンカン娘から始まって 途中 ゲストの歌 私との歌の時間を挟む
そして 締めは いつものように 東京音頭や炭坑節で盛り上げる
この時は スタッフさんも一緒に輪に入る 私は恥ずかしいから一度も加わったことは無い
?


?
ゲストは亀戸9丁目 かなり大きな所帯数の自治会会長が歌う
年に2.3度 ここへきて歌を披露するが これがなかなか上手だ
因みに奥様は踊りのグループの一員で毎月私たちと一緒に訪問をする
?


?
私は施設の電子ピアノで歌の伴奏をする 歌詞は模造紙に書いたものをホワイトボードに貼り付ける
踊りのグループの方か貼り付けたり 歌の部分を指先棒で ここを歌っているのよと歌詞を追う
皆さんが楽しそうに歌っているのを見て私は満足 ここでは私はトークをしない
?


?
以前からずっとキーボード アンプ スタンドなど持って行ったが 先々月 車が置けず施設のピアノを使った
これが音が最大にしても 家庭用だから音量が足りない ピアノの鍵盤を強く叩きっぱなしの演奏となる
昨日も演奏していて マイクを握る方に伴奏が伝わらないのか 大きく歌とずれてしまう
?
音感の良い人がマイクを握ると良いが 勝手に歌う人だと合わない 皆さんもバラバラになる
喜んではくれるが 私としては この電子ピアノ伴奏は避けたいくらいに哀しいものだ
来月からは器材は大変だがキーボード持参で行く 車が置けるかは問題外 良い音を聴いて貰いたいのだ
?




?
            ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ