メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

もういくつ寝ると 

2016年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃に「もういくつ寝るとお正月」と言う歌をよく歌いました。ところが、この歌を子どもの私は元日が済んでから歌っていたように思っています。本来なら、晦日までの歌ですが。

「年の初めのためしとて」もよく聞いたり、歌ったりしたものです。これは元日の歌ですが、学校では習った覚えがありません。


クリスマスに近づくと、聖歌もよく聞きました。最近はあまり聞かなくなりましたが、都会ではよく聞かれるのでしょうか。「きよしこの夜」とか「諸人こぞりて」とか皆もよく歌っていました。
年寄二人の我が家庭では、クリスマスケーキもなくなり、プレゼントなんかもなく、かなり寂しいものです。
昔はケーキとかアイスクリームのクリスマスケーキなんかの宣伝もよく見ましたが、これもあまり見なくなりました。

何もないのは寂しいので「Oh Holy night  オーホーリーナイト 」でもハーモニカで吹いてコーヒーでもすすることにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ