メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

聖夜 

2016年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い頃、クリスマスはいつもスキー場でした。
夜は、ホテルで雪景色を眺めながらのディナーで、ホワイト・クリスマスを楽しんでいました。

この数年は、クリスマスを近くのホテルで過ごすことが多かったのですが、今年は、琵琶湖ホテルを予約していました。
11月末に、
「今年はキャンセルしようか?」と言うと、
「もうしばらく待ってほしい・・・」と言っていたのですが・・・。

ところで・・・、

中学生(昭和40年代)の頃、近所の不二家で、誕生日やクリスマスに買ってきてくれるケーキは、バタークリームのケーキでした。

少し黄色っぽくって、固めのクリームに、トッピングは生のフルーツではなく、赤やグリーンの砂糖漬けが飾られているのが定番でした。
バタークリームの固まりはマズかったので、そこは食べずに、生地のスポンジだけ食べて居た記憶があります。
ピンクの大きなバラが印象深いですね(笑)

そのバタークリームのケーキが、アイスクリームのケーキになり、生クリームに変わったときには、なんて美味しいのだろう・・・と思ったものでした。

ところが、その後、もう何十年もバタークリームケーキを見ることはなかったのですが、最近また、バタークリームのケーキやお菓子が売られていますね。

昔の記憶から、あまり良いイメージがなかったのですが、先日、甥の配偶者に、北海道のお土産だと言うことで、「六花亭」の「マルセイバターケーキ」を戴きました。

「え〜、バタークリームのケーキか・・・」と思いながら一口食べて見ましたが、予想に反して美味しかったので、驚いてしまいました。
昔と比べて、バターの質が良くなっているのでしょうが、私は生クリームよりも、今のバタークリームのほうが美味しく感じました。

ただ、バタークリームのカロリーは、生クリームの1.5倍だそうです。美味しくっても、一口で我慢するしかないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なかなか

トラ。さん

おとめゆりさん、おはようございます

若い頃の駆け落ちでしたので、生活が大変でした。なかなか素敵な話ではありませんでしたよ

2016/12/25 07:32:52

クリスマスの夜に

さん

何だか素敵な恋物語。
それからずっと、お互いを想い合ってこられたご様子、ごちそうさまです。

2016/12/24 20:59:22

卒業してすぐ

トラ。さん

おとめゆりさん、またまたこんばんは

彼女が24歳。私は大学卒業してすぐに婚姻届を出しました。
駆け落ち婚でした。
なので、結婚式も何もしていません。
彼女のアパートに転がり込んで、結婚生活がスタートしました。
一人で生活するのは、生まれて初めてです。

2016/12/24 20:45:39

随分お若いときに

さん

結婚されたんですね。
なおさら二人の想い出満載ですね。

2016/12/24 20:38:39

クリスマスは・・・

トラ。さん

おとめゆりさん、こんばんは

私たちには、子どもが居なかったので、ずっと二人の時間でした。
結婚42年目にして、初めての一人のクリスマスです。
最近は、一人で過ごすクリスマスのことを「クリぼっち」というらしいですね。
明日は一人で、美味しいケーキを買ってこようと思って居ます

2016/12/24 20:19:25

22日は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私もイチゴを載せた、生クリームのショートケーキが大好きです。
でも、モンブランもティラミスも良いですね(笑)

ところで、毎月22日はショートケーキの日だってご存じですか?
カレンダーを見ると、22日の上に書かれているのは15日なので、上にイチゴ(15)が乗っているからだそうです(笑)

2016/12/24 20:11:55

クリスマスを

さん

毎年ホテルで過ごす。
ほんとに素敵なご夫婦ですよね。

トラさんご夫婦には、大変な事も沢山おありだったでしょうが、その分たくさんの想い出もおありなんでしょうね。

クリスマスにはやっぱり生クリームのケーキが食べたいです。
しかし現実はテーズケーキになりそうです。

2016/12/24 14:00:47

ケーキ大好き!

アンティスさん

素敵な奥様だったのですね。羨ましい(#^.^#)
ところで...。
私は一人っ子なので、ケーキの上の飾りは全部オイラのものヽ(^o^)丿
なかでもバラの花と仁丹みたいな銀色の粒がお気に入りでした。
アイスクリームのケーキも独り占め(*'▽')
が、食べ過ぎてお腹を壊してから独り占め禁止に(つд⊂)

生クリームのケーキは何といっても不二家のイチゴのケーキヽ(^o^)丿

今は、いろいろなケーキがいつでも食べられますが、何といっても不二家のイチゴショートが一番!だと思ってるアンティスです。

2016/12/24 13:32:32

PR







上部へ