メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ベイマックス 

2016年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は天皇誕生日!
天皇陛下は83歳の誕生日を迎えられた。
8月8日に公表された、おことばに関して
”多くの人々が耳を傾け、親身に考えてくれていることに、
深く感謝しています”と語られています。
公務に関しては、やはり一考すべきでしょうね。
どんな結論が出るのでしょうか。

今日の映画紹介は「ベイマックス/Big Hero 6」。
日テレ系で2016年月4日(金)13:00〜地上波初放送 !
2014年12月に観た時の感想文です。

ベイマックスの可愛らしい姿に釣られて、
観に行きました。
3Dのアニメーションでアクション・ファンタジー映画。

キャッチコピーは、
”「あなたの心とカラダを守ります。」
彼の名はベイマックス。
人を傷つけることを禁じられた、
優しすぎる僕のロボット”。

最先端の技術が集う都市サンフランソウキョウに
暮らす14歳の天才少年ヒロは、
自ら開発したロボットを使い、アンダーグラウンドの
ロボット格闘技に夢中になっていた。

ヒロの良き理解者でもある兄タダシは、
そんな弟を案じ、自身の通う大学にヒロを連れて行く。
タダシの研究仲間やロボット工学の
第一人者キャラハン教授と出会い、感銘を受けたヒロは、
大学で最先端の科学を学ぶことを決意。

しかし、そんな矢先、
不慮の事故でタダシは帰らぬ人となってしまう。
目の前で兄を失ったヒロは殻に閉じこもってしまうが、
そんなヒロの前に、タダシが人々の心と体の健康を
守るために開発したケアロボットのベイマックスが
ヒロが叫ぶ”痛い”の声に反応して出現する。

”私はベイマックス、あなたの心とカラダを守ります”。
”私のケアにご満足いただけるまで、
 あなたのおそばを離れません”。
”絶対にヒロを守ります。タダシは、ここにいます”と、

ベイマックスのおかげでヒロは
少しずつ元気を取り戻していく。そして、兄の死の裏に
巨悪が潜んでいることに気付いたヒロは、
兄のためにも戦おうと立ち上がるが……

ベイマックスの顔はホール監督が
神社の鈴を見て決めたそうだが、そう言えば鈴顔ですね。
口を付けず、言葉ではなくボディランゲージとまばたきで
感情を表現するのも可愛いです。

架空の都市「サンフランソウキョウ」は
東京とサンフランシスコをミックスしただけに
何故か親しみが湧きますね。

それではベイマックスの胸に表示される健康診断です。
1〜10までの顔、笑い顔〜泣き顔まで、10段階あります。
(ベイマックスの胸のディスプレイを見て下さい。)

次の質問に自分は何点か答えて、足して下さい。

@朝起きて、一日のはじまりにワクワクする。
A健康のため、何か運動をしている。
B人生イロイロあるけれど、悩みはないと言い切れる。

ベイマックの診断は、

*合計POINT3〜9は、
”大変結構です。「よし、よし」をしてあげたいと思います”
*合計POINT10〜19は、
”毎日がんばるあなたに、「ハグ」してあげたいと思います”
*合計POINT20〜30は、
”私のケアに満足していただけるまで、
 あなたのお側を離れません”。

ちなみに、私は
@が、まぁまぁの普通顔の5点。
Aがニッコリ顔で1点。
Bが、悩みがそこそこあるので、難しい顔で7点。
合計が13点だから、「ハグ」してもらえば、元気がでますね。

第87回アカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は〜!

yinanさん

村雨さん、

マシュマロみたいなベイマックス。
”痛い!”時には、ベイマックの代用品で
マシュマロをお食べ下さい。
その美味しさに少しは、痛みもやわらぐのでは?

風華さん、

pointが多いです。
この場合はしかっめつらですから、
風華さんの、状態が何となく分かります。
やはり、ベイマックが必要なようです。

と、言うことは映画を観て、ストレス解消ですね。

2016/12/25 15:37:59

難しいわぁ

風華さん

ん・・・

ほぼ 合計POINT20〜30 に近いかも。。

ベイマックス〜 無言でいいから、横にいて(^^ゞ

2016/12/23 09:47:33

痛い!

さん


と叫ぶと現れる……私も欲しいです。

2016/12/23 08:40:23

PR









上部へ