メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

生活パターン変更 

2016年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何気ない行動パターン・・・
無意識に動いてます。
私の行動は必ず、朝から・・・できれば朝一番。
色んな行動はすべて朝から始めますが、特に買い物は朝一番に動くと、昼からの時間が十分取れる。
しかし、最近は少し変化させてる。
・散髪
朝一番は待たなくてもいいが、同じような考えな人が増えた、これも高齢化社会の現象。
そのため10時30分に行くことにした。
何か月も散髪屋の前を通りながら研究した結果、平日のこの時間が一番空いてるのが分かった。
確かに自分の時間が中途半端な気がするが、朝の仕事が一段落したご主人が一番丁寧な仕事をする。
・クリニック
毎月の持病の診察と投薬の為に予約はしないので、都合のいい日時でいいのだが・・・・
休み明けは、患者が多い。
朝一番は、子供や風邪ひきさんが多い。
特にインフルエンザは、うつる可能性があるし、検査に期間がかかる。
11時過ぎは一番無難。
・大型店舗
コストコ、業務スーパー、お酒の量販店等
このような店は大量に購入するため、前もって予定をして買い物に来るため、殆どが朝からの客が多い。
なかには開店前から並ぶ場合もある。
このようなお店の場合は、閉店ギリギリも結構混雑することがあるので、閉店3時間から2時間前が一番空いている。
・余談:他県の移動(千葉県の三角州在住)
早朝が一番いいのですが。
一番混雑する日時は、休み前の16時から
茨城県、埼玉県、東京都への移動は、必ず「橋」がネックになる、これは地域特性。

こんなことを言えるのは時間に制約がない、暇老人だからです。
しかし、よく考えたら、時間を自由に設定できることは、暇になったおかげ?
充実した生活を送るためには、許された権利?を有効に使うことが大事です。
今までの生活パターンにメスを入れ、思い切って変えてみると結構効果的な事が判ります。
与えられた24時間ですが、使い方の変化が生活に○○をもたらしますよ!
なんて暇な人が考えて行動してます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ