メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

休暇 

2016年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学生たちが、サブバッグだけで登校して行くので声をかけて見ると、二学期の修了式だと言うことでした。

何でも、今年は、明日23日の天皇誕生日から1月9日の成人の日まで、何と18日の冬休みがあるそうです。
「冬休み」があった頃って、ずいぶん前の事なので、全く気にもしていませんでしたし、私自身あまり記憶にありませんが、お正月を挟んで居るので、何かあっという間の休暇と言った感じでした。

ところで・・・、

私は以前から、お正月も365日の中の一日だと言うことで、特別な事はしてきませんでした。
白味噌仕立てのお雑煮は作りますが、おせちと言った物はありません。朝から、パンと珈琲で十分です。

今では、トラ家の近所では、家の玄関にしめ縄をつけている居る家も少なくなりましたし、ましてや道路を車で走っていても、しめ縄をつけている車は商業車がほとんどで、自家用車は見かけないですね。

30年ほど前の事です。
近くの神社に初詣に来られる方は、トラ家の前を通ると近道なので、お正月からぞろぞろと歩いて行く人がいます。
私が玄関を掃除していると、
「この家だけしめ縄がないで・・・」と言う、子どもの声が聞こえました。

30年ほど前は、ご近所でも、トラ家だけしめ縄がなかったようですね(笑)

お餅は、毎年暮れに、母が餅つき器で餅をつくので、それを戴きますが、戴いたら柔らかいうちにラップに包んで冷凍します。
食べるときは、電子レンジで1分もしないうちに、つきたてと同じようになりますので、気が向けばそれを食べて居るといった感じです。

去年戴いたお餅も、昨日やっと無くなりました(笑)
今年は、お餅のないお正月になりそうです。

皆さんは、しめ縄や門松、鏡餅と言ったものを飾って、新年を迎えられるのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お正月は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

お正月でも、お店が開いているので、お節を作る必要が無いですね。
例年、珈琲とパンで朝ご飯です。
私はお酒も飲みませんので、三が日でもいつも通りの生活をしています

2016/12/24 20:08:57

お正月か...

アンティスさん

この頃は、元旦からスーパーもコンビニも開いているので、普段通り。お正月らしくないですね。
お正月だ〜と感じるのは、テレビ番組がつまらない(つд⊂)。くらいです。

しめ縄は数年前スーパーで買ったものを使いまし。鏡餅も然り。中にお餅を詰め込んじゃう。おせちは食べたいものだけスーパーで。
お雑煮は白みそにお餅だけの超シンプル。
どうです、このアンティス君の生き方を象徴したようないい加減さ...( ̄∇ ̄;)
私も2日目からは珈琲とパンにしたいところですが、父親がメッチャ怒るので、私と母親はお雑煮のお餅抜き。あとで珈琲とパンをいただきます。

友達家はちゃんとおせちを作り、三が日をお雑煮で祝います。偉いです。

2016/12/24 07:44:58

印刷した紙

トラ。さん

qqqqqqさん、こんばんは

印刷した紙の門松を役所で配ってくれるって、なかなかユニークな市ですね。
私も在職中は、いつも寝正月でしたので、正月明けは太って困りました

2016/12/22 20:11:55

お節

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

お節を作られるんですね。けっこう手間がかかるのではないでしょうか?
トラ家のお節は、いつも丹波の黒豆は戴きますので、それとハムぐらいです。
今年は、元旦からパンと珈琲で済ませたいと思って居ます。

2016/12/22 20:08:42

西洋長屋

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

リース風のしめ縄ですか?
イメージがわきませんので、ネットで検索してみましたが、結構可愛いのもありますね。
西洋長屋には良い感じです。

2016/12/22 20:05:18

餅つき

qqqqqqさん

我が家では、晦日に市役所から送られてきた門松を印刷した紙を貼ります。この前に公民館で作った正月用の万両や葉ボタンの飾りも玄関に置いています。
家内は機械で餅を今日の昼に作り、「一つ食べたい」と言うとダメと怒られてしまいました。

お節料理は2人だけの量を大みそかに作り、もちろん晦日ソバも食べます。
私が畑で作った、子芋、今年はできるかどうかまだわからない、ニンジンと大根、ゴボウも重箱に入ってきます。レタスもハムや肉と食べます。働かないで食べるので、私のお腹周りに蓄積されます。

2016/12/22 14:35:15

お正月

喜美さん

最近は門松はやりません
来る人は子供孫で皆裏からは車で入るので表の門の方から来る人が無いわけでやめました 折角玄関もあるのに其処も通らずお勝手から茶の間です
お餅は私好きですから子供達が持ってきます お節は蒲鉾以外は作ります
作る喜び皆さんが喜ぶ様子など
思い出すと作らないわけありません
丹波の黒豆 田作 筍 卵材料買いました

2016/12/22 10:42:03

一応します

さん

鏡餅のほかに、和風の扇子や鶴を壁に貼り付けたりします。
しめ縄も、今はリース風のシャレたのが売られてますので、西洋長屋の玄関に飾ります。
ほかの部屋でしているところは少ないですね。田舎へ帰っている家も多いのでしょうか。

2016/12/22 08:46:35

PR







上部へ