メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

トロント便り・孫それぞれ 

2016年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 あちらは寒さが厳しいらしい。一日の最高気温がー10数℃だったりするとか。
 雪も降ってクリスマスは雰囲気があるのでしょう。

 そんな折、本物のモミの木が手に入ったと言ってきた。何でも生の木を部屋に置く
と、好い匂いがするし悪い虫も寄り付かないのだそうだ。

 飾りつけはこれからだそうですが、こんな木です。


 次男の のぞみ君は、パソコンで学校のサーバーにアクセスして、自分で作成した
という物語?を説明してくれました。次の写真はその入口で、Lukeというのは のぞみ君の学校での呼び名?らしい。


 三男のショー君はダンスが大好きで、YouTubeで自分の好きなダンスをみつけては
勝手に踊っているそうです。見ているとキリが無い感じですね。


 長男は、さすが落ち着いて勉強です。


 みんな先日送った小包を心待ちにしているそうです。
                            (おわり)


モミの木の実のこと
球果は10 - 15cmと大柄で、はじめ緑色、10月頃成熟すると灰褐色になる。成熟すると鱗片が脱落するので、松かさの様にそのままの姿で落下することはない。リスなどがその種子を好んで食うので、樹下に青い鱗片が集まって落ちているのを見ることがよくある。
  (山歩きをしていて見かけたことがあります。検索すると写真が載っています。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ