メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

冬の夜長は 

2016年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

秋の夜長ではなく、春夏秋冬の夜長癖があり、夜に色々の事が捗ります。

夜にコーヒーを飲むと寝付けないと言う方よく聞きますが、就寝時間が大体日付が変わって睡魔が襲ってからなので十時くらいまでは平気でコーヒーを飲みます。


最近、カフェインレスのインスタントばかりでちゃんと淹れたコーヒーを飲みたいと思っていたところでした。


ピーターのママからハンガリーのコーヒーが届いたので、


ドリップでもいいけれど、ハンガリー産のコーヒーはハンガリー式で飲みたい。


可愛い一人用のコーヒーメイカーは二つ持っています。


まず、真空パックのコーヒー粉を小さいコンテナーに小分けします。


ふわっと、芳しい香りが広がります。


残りは、冷凍庫で香りが逃げないように保管。






ハンガリーのコーヒーメイカーは本体が上下に分かれます。


一番下の部分に水。


粉を入れる濾し器に粉をいれ、


そして、上部を取り付け火にかけます。


IH用ではないので、わざわざ卓上ガス台を出して、沸かします。


グツグツ音がすると、上の容器にコーヒーとなって上にあがって出来上がり。

牛乳を沸かして加えます。


夜なので、牛乳は少し多めに。


いつも思うのですが、日本のコーヒーにない焙煎時の焦げたような香りが独特で美味しいのです。


これで、今日の幸せの納めです。




今日は誠にいい1日でした。


ウクレレメンバー五人で正午に幸せランチ。


二時から、我が家でレッスン。




今日でウクレレ二年目に入ったのです。


その後のおしゃべりが又格別の盛り上がりで、笑いっぱなし。


六時くらいまで、おしゃべり。






四人女性のかしまし談笑に、男性一人先生がよく付き合って下さいました事。




来年一月のレッスンも、我が家で。


なぜかって?


幸せランチがお目当で。 レッスンは二の次と言ったら怒られますかしら。






「来年も精進いたします。」


よろしくご指導をお願いして、解散。






それにしても、みんなよくしゃべり笑いました。


滅多にない事です。


免疫力上昇ですよぉ〜。



(お料理は美味しいカレーでした。 ご飯は赤米で程よく色が付いていました。
飲み物は、ざくろの飲み物。お菓子とヨーグルトお食後。 コーヒー お代千五百円
幸せランチ、幸せお値段でした。満足以上ってこれです。だから来月もお願いして。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ