メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

日中の暖かさ 

2016年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼から畑に出て、作業をしていたら熱くなってきて、ついにシャツ1枚になった。ポカポカした春のように感じたが、日差しはかなり弱くなっているとは思う。

朝は、馬鈴薯の種イモを買ってきたが、師走の寒さ防ぎのためにする作業になった。種イモを植えて、ポリフィルムで保温していると、2週間は早く収穫できるが、成長期に寒さに充てるとダメになる。
夏の終わりに植えた赤色の馬鈴薯の収穫をバケツ一杯したが、今年は葉も茎もまだ青々している。雨がこの秋の終わりに多いからかもしれない。
秋の雨については、玉ねぎ農家は困っている。水分が多すぎて田畑を耕耘できないからだ。植え付けを全くできないのは私の地域の粘土層の田畑で、最大産地の南あわじ市は砂質土壌だから、大部分は終わっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ