メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

海賊とよばれた男 

2016年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

クラブW杯・決勝で鹿島2−4レアル・マドリードに
負けて準優勝に甘んじました。

が、あの審判の変なジャッジが無ければ
勝てる可能性はあったのに…。

今日の映画紹介は上映中の「海賊とよばれた男」。
原作は百田尚樹のベストセラーの同名の小説を映画化。

出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれ、
主人公・国岡鐵造を岡田准一が演じての映画。
だからか冒頭、”Based on a True Story”ではなく、
”inspired”となっていました。

山崎監督は本作を映画化したきっかけについて、
”終戦直後のあの時代、皆が下を向いていたときに、
とんでもないことをしでかした男達が
居たということへの驚きが原動力。
その背景を探求したくなった。”と言っています。

だから、百田尚樹原作の「永遠の0」と同じ、
岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで映画化。

キャッチコピーは、
”戦う理由は、未来にあるー”。

燃料が石炭だった時代。石油の将来性を予感していた
27歳の若き、国岡鐡造(岡田准一)は、
北九州・門司で石油業に乗り出し、
倒産の危機に遭いながら会社を大きくしていく。

その前に立ちはだかるのは国内の販売業者の
石油配給統制会社社長の鳥川(国村隼)等や
欧米の石油メジャーなど、
常に様々な壁が立ち塞がり、行く手を阻む。

しかし、鐡造はどんなに絶望的な状況でも決して諦めず、
それまでの常識を覆す奇想天外な発想と、
型破りの行動力、何よりも自らの店員を大切にする
その愛情で、新たな道を切り拓いていった。

そんな中、兄の万亀男(光石研)の世話で
ユキ(綾瀬はるか)と結婚する。

その店主を慕い、サポートする店員には
日邦石油から国岡商店へ転職した、
東雲(吉岡秀隆)、
元漁師で海上で商売する鍛造を見て入店した
長谷部(染谷将太)、
元GHQの通訳で鍛造に惚れこみ入店した
武知(鈴木亮平)、
創業当時から鍛造と苦楽を共にした
柏井(野間口徹)、
元海軍大佐でGHQの要請でラジオの修理事業を
持ち込んで店員となった
藤本(ピエール瀧)、
創業当時から鍛造の右腕として、番頭役を務める
甲賀(小林薫)等一騎当千の店員たちだった。

その鐡造の姿は、敗戦後の日本において、
さらなる逆風にさらされても変わることはなかった。
倒産かと心配して集まった、社員に向かって、
”愚痴をやめよ、愚痴は泣きごとである。
亡国の声である”と、鼓舞する鍛造だった。

が、石油メジャーに敵視された「国岡商店」は、
圧倒的な包囲網により、全ての石油輸入ルートを
封鎖される。追い詰められた国岡鐡造は、
船長・盛田(堤真一)率いる巨大タンカー「日承丸」を
密かににイランに派遣するという“狂気”の行動に出る。

英国艦隊の目をかいくぐり、
無事に日本に帰還することができるのか?
国岡鐡造は、なぜ“海賊”とよばれたのか?

冒頭のB29による焼夷弾が雨あられと降る、
東京の大空襲から始まるシーンには驚かされました。
VFXの第一人者と言われる山崎貴監督だけに
巨大タンカーなど、素晴らしい出来栄えでした。

波乱万丈の国岡の27歳から92歳までの一生を
岡田准一が熱演していて、
様々なエピソードを絡ましてのストーリーの展開は
あっという間の2時間25分でした。

私が特に気に入ったのは、劇中、要所要所で
歌われる”国岡商店社歌”
♪♪荒波乗り越えて 船をこぎ出せば
 そこは同胞はらから集う 希望の地

常にその心に 荒ぶる波を
いにしえの海人うみびとの 生き様ざまを

襲いかかる苦難に 流されても 再び陽ひが昇れば
我ら立ち上がる たとえ一歩でも 前に進め♪♪

この元気が出る歌詞とメロディーは
いつまでも耳に残りますね。
作詞が山崎 貴監督で、作曲・編曲が佐藤直紀。
ぜひ、Y-tubeで聴いて下さい。

蛇足。

映画を観て思ったことは、
会社だけでなく、組織のリーダーシップを執る人は
未知に挑戦して、リスクを恐れず突き進む人でないと
会社は大きくならないということ。
例えば、カリスマ性のあるソフ○バンクの社長などは
そうではないでしょうか。

サラリーマン社長だと、優等生だけど、
確かに冒険をしないから現状維持に
キュウキュウとしてジリ貧になってしまう。
シャー○がそうでしょう。

ただ、悩ましいのは創業者を継ぐ、
2代目が親のようにリスクを執る勇気と情熱が
あるかどうかでしょうね。

又、出光興産は現在、昭和シェル石油と
2経営統合(合併)を巡り、創業者一族と経営陣の間で
協議が行われているが、創業家側が
株主総会で反対を表明し、協議が中断しています。

その理由は本作を見ると、理解出来ます。
長年、煮え湯を飲まされ続けた民族系の出光としては
外資系との合併は意地でも、反対でしょうね。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

石さん、

原作を読まれましたか、
400万部突破のベストセラーですからね。
私も図書館で、借りて読むつもりです。

百田尚樹さん、風貌からして一癖も二癖もありそうで
爆弾発言でも有名ですが、いい本を書いています。

みのりさん、

一方的に負けなかったのでよかったです。
レアルを本気にさせましたからね。

日本のサッカー力もずいぶんと
レベルアップしたと思います。

2016/12/19 18:57:36

サッカーの試合

みのりさん

昨日の鹿島アントラーズに
レアルマドリードの試合負け
ましたね 
奇跡はおきませんでしたね?
それでも良く頑張りました。

2016/12/19 09:34:30

おはようございます

さん

総ては覚えてませんが 原作を読んで0と同じく
感動したのを覚えています。
百田ブームでしたね。

映画 是非みたいです。

2016/12/19 09:18:52

PR







上部へ