メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

師走 雑感 

2016年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 師も走るという 気忙しい12月ももう半ばを過ぎた。
来年は私は84歳の年男、家内も80才を迎えて、超高齢者家庭になる我が家は、昔のように12月も忙しくなくなった。
だんだんと、『ずぼら』になってきて、家の掃除も大してしないし、第一『年賀状』も書かなくなった。
おせち料理も、するのかしないのか? おせちを作ってみても、やってくるアメリカ育ちの孫には、そんなに評判がよろしくないし、一滴の酒も飲まないので、家内としては多分『精が出ない』のだと思う。家事の判断の対象が、私よりは孫のほうに移っている。
正月・元旦も、1年のうちの1日化 に毎年・毎年なっていくような気がする。
?
?      
?
????????????????
?
?
??????????????
?
?????????????
?
?そんな中で、毎年この時期になると 正月を感じさせてくれるのは、庭の せんりょう まんりょう の 赤や黄色の実 だけかなと思ったりする。
千両・万両 と ネーミングも元旦に 似合っている。どんどん増えて 我が家の 庭だけは 千両・万両 がいっぱいなのである。千両は、 株分けで増えてるのだが、万両は放っておいても、種が落ちでどんどん増えるのである。
 千両も、万両も、園芸店や花屋にに行くと、この時期結構な値段がついている。
 『そんな高い値』を見て、気分をよくしている 師走なのである。
  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ