メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

機事あれば必ず機心あり/荘子 

2016年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


機事あれば必ず機心あり/荘子中国の古典『荘子』にこんな言葉があります。「機械あれば必ず機事あり機事あれば必ず機心あり 」意味は「便利なものが使われ出すと人はそれに依存するようになる。依存すれば、それによって良からぬことを考える邪な心が起きてくる・・・」ということです。・・・・・・・・・・・・・・インターネットやSNSなど便利なツールが普及して、人はそれに頼るようになりました。もちろん良い面もありますが、その反面ストーカー行為とか冤罪のような出来事も発生するようになり、現状では法律の整備が追い付いていない状態です。 安易に便利なツールに頼ると、そこから依存心が強くなってそのツールなしでは生活できないような気持ちにもなります。機事あれば必ず機心あり・・・の言葉を時には思い出して、モノやツールに自分が頼り切っていないかチェックしてみることも大切だと思います。自分自身の能力を磨き、活かしていくことは人生において必要なことだと思います。ときにはメリットとデメリットの関係を考え直して、自分の生活パターンを見つめてみることも大事ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ