メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あっ先生!慕われ生きる方学ぶ 

2016年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ああ こんな生き方は素晴らしいなぁ そして私たちも学んだりすることが多い
それは一途に何かに取り組んで居られる方 あるいは高齢の方の活動でもある
自分には出来ないことでもあるが その生き方考え方は素直に受け容れたいものだ
?

?
毎週木曜日の鹿児島FM銀河 てんがらもんラジオ 登場するゲストさんがそれだ
今回は川柳の石神紅雀先生とも時には一緒に活動する82歳の男性 泊 盛夫さん
元学校の教師であり 国語を担当したと言う 子供たちには慕われる先生だった
?
だからどこへ行っても あっ先生と声をかけられるそうだ
教え子が50歳の誕生日を迎える日 先生もぜひ来てくださいと招待される
20数年前に奥さんを亡くしているが きわめて健康的な毎日である
?
私も若いころは教師になりたいと憧れた短い時期がある
儚い夢だったが こんな話を聴くと ああ先生冥利に尽きるなと羨ましい
ただ慕われる先生 そこには子供を愛する優しさと厳しさがあったのだろう
?
定年で辞めても 先生の地域活動は続く
子供たちへの 読み聞かせ これは保育園から小中学校にまで呼ばれる
子供たちが感想に書く 私も本を読むよとか 勉強するなど啓発されていると言う
?
この子供たちがこうして啓発されて 将来をも夢見させているのがこの先生だ
マジックも覚え披露する とまりと言う苗字にマジックをミックスさせてトマリックである
英語もできる ハーモニカも演奏する 最近は中国語も勉強しているからすごい
?
テニスはする 囲碁もできる アマ5段の実力らしい
読み聞かせなどのボランティア活動の会長でもあり ここに紅雀先生も所属している
道理で紅雀先生の鹿児島弁むかしばなしなど 心地よく聴けるはずである
?

紅雀先生のブログから
?
会の名前は おじゃはんか入来(いりき)かたいもんそ会 鹿児島弁である
おじゃったもんせ は ようこそいらっしゃいましたとか お邪魔しますらしい
ちょっと外れるが 鹿児島弁入門編がネットに有った かなり難しい
?
鹿児島県の方たちには大変申し訳ないが 紅雀先生が解説無しで話したら全然ダメだ
何を言っているのか聞き取れないのである
以前 私は青森県の雪深い酸ヶ湯温泉に行ったことがある
?
大きなお風呂 湯気がもうもうとしている 目が慣れるとそこは混浴温泉だった
隣に居たおばあちゃんが私に話しかける 津軽弁だ これが殆ど分からない
せっかく話しかけているから適当に相槌を打っていたが 向こうも止めてしまった
?
いつだったか 青森の芸人 いなかっぺい さんが語っていた
青森は縄文の遺跡が発掘されたように それはかなりの文化水準だった
それが そのまま続いていたら津軽弁が標準語 東京は方言で東京弁になる
?
鹿児島も東京よりはるかに歴史も古く 大和民族より以前に文化があった
もし そのままだったら鹿児島弁が標準語であったかもしれない
おっと 先生の話に戻るが この読み聞かせはディサービスにまで及ぶ
?

?
1時間の持ち時間があったら 一人で十分変化がある出し物が出来る
歌 ハーモニカ マジック 読み聞かせ その他 すごい才能の持ち主である
私は介護施設で歌とトークでの一時間であるから 大先輩のすごさが分かる
?
常に意欲的 向上心を失わない そのうえで人にやさしく 真剣に対応する
それがため 小中学生からも いまだに先生! と呼ばれる
ああ こんな先生 憧れるなぁ 82歳だよ 私も頑張ろうと意欲を強くした
?
今日の一句
ブログタイトルは 毎日川柳にしています
素晴らしき元先生の生きる日々
?
折込み川柳 お題を五七五の頭にすること
とまり先生の と・ま・り
歳見せぬまっこと生き方理想的
?
てんがらもんラジオ ここをクリックして聴いてください
録画のスタジオ風景も一緒に見られます
?
http://www.ustream.tv/recorded/93182476
?
?
  ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ