メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

のびサンタ施設に笑顔置いてくる 

2016年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さあ サンタ帽子が出番だ
毎月訪れる介護施設 昨日から私の頭の上にある
先生似合う! 可愛いよ〜 なんて声がかかる
?
施設にもクリスマスの飾りつけがある
スタッフが作ったり 利用者 入所者の方が手伝って 花を作ったりするのだ
どことなく幼稚園などの飾りに似ているが 手作りゆえに これもまた味がある
?
街を歩いていると クリスマスの歌が流れているのですよ
そして 商店街には クリスマス商品がいっぱい売られています
私たちも ちょっとだけ クリスマス気分を味わいましょう
?

?
長く入所している方々 もう自分の足では外へも出られない
そして 記憶も途切れつつある方も居る
そんな方たちに 季節感をと いつも心がけ 歌の世界へ入り込ませる
?
難しい歌は分からない 心に響くだけでは物足りない
何かの言葉か メロディの一部分が 忘却から こちらへ振り向かせるかもしれない
そんな点では 童謡唱歌 昔のヒットした懐メロは 容易に記憶の糸に辿り着ける要素がある
?

?
先月末 下町のうたごえに 認知症の高齢女性が参加した
実は 妹さんから姉が認知症になって行く姿が 切なく見えて仕方がない
姉は歌が好きだったから また歌わせてみたいのですが・・・こんな電話がかかってきた
?
歌は人生と共にあったので 脳に深く刻まれているのですよ
認知症の方でも 切れ切れにでも あるいは 普通に歌える方が居ます
そして軽度の認知症は 歌で改善する例もあるのですよ
?
本来は 1か月に一度でなく 何度でも機会があれば もっと効果があるのです
こう言うと 先生 お金は払うから自宅まで来て貰えませんかと彼女は言う そんなつもりは無い
私の家からは近い ピアノはありますか? 無いと言う 歌を歌って 周りに迷惑は掛かりませんか?
?
まず うたごえに連れて来ませんか? こんなやりとりをした
そして 当日 うたごえに見えた もちろん付き添いの方が居る
ずっと その方の状態を 皆さんとのうたごえをしながら見ていた
?
殆どの歌を歌っていた 100人近くの参加者 その方の声は聴いたわけでは無い
だが 口元を見ると ずっと歌に合わせているのが分かる
ああ 歌は歌えるのだ 私が姉であったら 母であったら どんなにか その姿が嬉しく見えただろうか
?
その後は連絡が無いが 次のうたごえにお見えだろうか
施設の方たちも 歌を歌っている時 楽しそうに見える その顔は穏やかである
今日もまた 違う施設に のびサンタが行く ここは認知症の方が多い施設だ
?

?
ここは静かな歌声 聴こえてこない時が多い
歌えない方も居る 眼で歌う方がいる 心で歌う方は指先が動く
終わると いつまでも握手した手を離さない方が多い 私がホールから見えなくなるまで手を振り続ける
?
?
  ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ