メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

過去は忘れよ 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

過去は忘れよ未来は必ずしも過去の延長線上である必要はありません。過去からの延長線上にはない未来を求めてもいい!ということです。つまり、未来を自分なりに自由に設定して構わない!ということです。過去と未来を一致させる義務はありません。むしろ、一致させない権利を人は持っています。 多くの人は「自分はこれまでこうだったから」とか「前にやったときにうまくできなかたから」と、過去を引きずっていますが、過去は過去として大切にしつつも未来は未来としてさらに大切にすべきだと思います。過去を理由に夢を実現することをあきらめる必要もないし、自分が変わることを否定することもないわけです。過去の延長線上でない未来を手に入れるために必要なことは、まず「決意すること」ですね。 自分で決意すると、その時点で人生の線路が切り替わって路線が違う方向になります。そこから先の人生は過去の延長線上ではない別の人生に向かって徐々に進み始めます。もう一つ。 自分が未来に望む人生はどんな人生なのかを自分自身で表現・イメージできることが必要です。イメージできなければ実現は難しいです。自分の言葉で表現し、イメージし、さらには絵で描き表すことができるようだと未来が書き換わる可能性はグッ!と高くなると思います。今年はあと3週間弱ですが、来年という未来にをどんな1年にしていくか・・・ちょっと考えてみるのもいい時期だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ