メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

開戦 

2016年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本時間で1941年12月8日、米国時間では12月7日が、太平洋戦争のきっかけとなった、真珠湾攻撃の日です。

その真珠湾攻撃から75年たったと言う事で、アメリカでは
「75th Anniversary Remember Pearl Harbor」 という行事が行われるそうです。

でも、アメリカだけでなく、われわれ日本人も、
「Remember Pearl Harbor!」と、この日を忘れないように、記憶に刻んで行かねばならないと思います。

でも、日本人としては、世界中の人たちに
「Don't forget Hiroshima and Nagasaki.」と言いたいですね。

歴史から、何も学ばないのでは、これからの人類の未来も無いと思いますので、先の大戦の記憶を、風化させないようにしなければ・・・と、この頃の世界情勢を見ると、考えてしまいます。

ところで・・・、

京都の人に、「先の戦争」と言うと、
「戊辰戦争のことですか?」
「イヤイヤ、応仁の乱です・・・」などと言うのは、ホントか嘘かは知りませんが、京都市内には、B-29による空襲の被害が全くなかったそうです。

子どもの頃に、
「太平洋戦争時、京都にあまり爆弾が落ちなかったのは、アメリカが京都の貴重なお寺等の文化遺産を考慮したから・・・」と教えられました。

でも、後日、京都も原爆投下候補地だったと知りました。
京都は、三方が山で囲まれた盆地なので、その威力を正確に計るには絶好の都市で、そのために無傷で残していたと聞き、驚いたことがありました。

また、盆地である京都で原爆を投下した際、爆風が周囲の山に反射してどのような結果になるのか・・・を、検証したかったようです。

文化遺産云々は、日本占領時に、統治をしやすくするために、後から考えたものだったと言う事です。
無抵抗な民間人の犠牲や、貴重な文化遺産の破壊など、当時のアメリカは全く考えて居なかったのでは無いでしょうか?

もっとも、昔のみならず今も、アメリカが、自国以外の国のことを考えて居ると思う事が、間違いなんでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私もその京大出の先生に、嫌悪感を持ってしまいます。

京都の五条当たりに爆弾が投下されたという話は初めて聞きました。
でも、東京や大阪のような、大空襲じゃ無かったのは何よりでした。
京橋駅には、8月14日に爆弾が落とされ、たくさんの方が亡くなりました。
まぁ、白人にしたら、日本人なんて罪悪感も無く殺戮できたのでしょうね

2016/12/10 17:08:33

政治家はそれで

アンティスさん

日本はすでに負けていたのですね。
原爆投下はトドメだったのかも。

京都にも1度だけ(?)爆弾が投下されています。
五条当たりだそうです。中学のときの先生が、大学の同級生を亡くされたそうです。「爆弾が余ったから捨ててったらしい」と。
大学生は戦争にいかなくても良かったそうですね。
もう一人の京大出身の理科の先生は、戦争なんかで死ぬのはバカです。だから留年して免れた。学校で石鹸つくって売って沢山儲けた。」と。
中学生ながら、この先生には嫌悪感を抱きました。
まぁ、政治家さんも仕事・商売ですから、自国優先で利益を上げねば、客(国民)に怒られる。

2016/12/10 16:51:32

PR







上部へ