メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

目撃 

2016年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

安倍首相が真珠湾訪問のニュース。
日本の真珠湾攻撃は1941年 12月8日未明。
日米開戦の舞台のハワイをオバマ大統領と共に
慰霊する意向のようです。

「日米の和解」を強調して、
トランプ次期大統領へのPRもあるのでしょうね。

今日の映画紹介は「目撃/ABSOLUTE POWER」。
BSプレミアムで2016年12月6日(火)13:00〜放送。

製作・監督・主演とクリント・イーストウッドの
独り舞台の映画。監督作品としては本作が17作目。
原作はデイヴィッド・バルダッチの同名小説(1996年)。

ヴァージニア州の高級住宅地。
大統領の後援者である政界の大物の
サリヴァン(E・G・マーシャル)の邸宅に忍び込んだ
泥棒のルーサー・ホイットニー(クリント・イーストウッド)は、
夫人クリスティ(メロラ・ハーディン)の
寝室にある金庫室の中身を盗む。

その時、クリスティが大統領の
リッチモンド(ジーン・ハックマン)と共に帰宅。

不倫中の二人だが、酔った勢いでクリスティに
暴力を振るうリッチモンドに、
クリスティがナイフで反撃で修羅場になり、
飛び込んだシークレット・サービスの
バートン(スコット・グレン)と
コリン(デニス・ヘイスバート)が、彼女を射殺。

一部始終を目撃していたルーサーは、
彼らが現場に忘れたナイフを持ってその場を立去る。

一方、サリヴァン邸強盗殺人事件を担当する刑事の
セス・フランク(エド・ハリス)は、
手口からルーサーが犯人と推定するが、
彼を知るフランクは彼が殺人を犯すことはないと思い
複雑な事実に頭を悩ませる。

国家権力に追われるルーサーは国外逃亡を決めるが、
空港のテレビで大統領の白々しい演説を聞き、
頭にきた彼は大統領の
犯行を暴露するために行動を開始する。

意地と誇りをかけて“絶対的な権力”に
ルーサーは戦いを挑む…。

制作当時のイーストウッドとハックマンは同じ67歳。
ハックマンの傲慢な大統領の演技は良かった。

原題の「Absolute Power」とは”絶対権力”の意味。
なんだか、次期トランプ大統領が頭に浮かびました。

1997年(平成9年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハワイは

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

ハワイへ行かれましたか、いいですね。
私はまだ、行った事がありません。
そのうちと思っているうちに、面倒くさくなりました?

安倍さんのハワイ訪問、いろいろな外交上の
駆け引きがあるのでしょうね。

2016/12/07 20:23:15

真珠湾

みのりさん

 阿部総理が真珠湾を
訪問するようですね
広島のお返しですね
アメリカ国民は喜んでいるようです。
私もハワイ旅行で行きました。

2016/12/07 19:25:23

サスペンスタッチの映画でした。

yinanさん

村雨さん、今晩は〜!

ジュディ・デイビスは
大統領補佐官グロリア・ラッセルを演じていました。
あまり彼女ことは知りませんが、
何だか、独特の雰囲気はありますね。

イーストウッドの実娘アリソンが、
イーストウッドが絵を描いている時に話しかける
シーンがあり、父娘共演をしていました。

2016/12/06 20:58:23

ジュディ・デイヴィス

さん

この映画は面白かったですね。
大統領を守ろうとする側と暴こうとする側の丁々発止!
ハックマン、イーストウッドに加え、エド・ハリス。
大統領補佐官?役のジュディ・デイヴィスの貫禄にはぞくぞくっとするほど恐かった!

2016/12/06 10:46:24

PR







上部へ