メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

山茶花 

2016年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近は道端でたき火が禁止されていて、「さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉たき あたろうか あたろうよ しもやけお手てが もうかゆい」の童謡も過去の風情になっている。

今日は講座日で、校庭の通路に山茶花の垣根があり、白い花と赤い花が混ざって咲いていた。
毎年、ささやかなイベントの時に使う山茶花の葉の葉脈標本はこの山茶花の葉を使う。100枚くらいはもらってきて、家に持ち帰って、仕上げることになる。
この近くに「三鈷の松」がありこれは大人用で、持っていると幸福をもたらすと言って渡す。

銀杏の葉も残っているのがかなり減っている。今年はかなり寒くなるのが早いようである。我が家の近くの天神さんの銀杏もかなり色づいていて、散っている個所も増えた。この天神さんの銀杏は山間部にあるせいか黄色に色づくのが遅いのだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ