メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

修学旅行 

2016年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日から一泊二日の修学旅行です。
日光東照宮がメインの旅行!
私ではありません、孫2号(小学6年生)です。
お小遣いはすでに2か月前に渡してます?
そうです、9月に行く予定が大雨の予報で中止!
今日は異常気象の雪でなくてよかったようですが、結構冷え込む感じです。
詳しい行先やイベントは知りませんが、お土産が楽しみです。
買ってきて欲しいと希望してのでは無く、学校の指示は「いつもお世話になってる方にお土産を買う」らしい。
自分で買い物をする練習らしい。
昨晩、LINEメールで、「お土産待っててね」と入ってきた。
何を買ってくれるのかが楽しみです。
出来れば食べ物は避けて、いつも眺めていれるものが欲しい。
私の小学生の旅行の思い出は・・・
関門トンネル江を通過(本州に上陸)と某社の工場見学でした。
魚肉ソーセージを見学したのですが・・・
見なきゃよかった!
当分の間、食べる気がしなくなった。
分かりますか?
食べ物の製造過程はあまり見たくないのは私だけでしょうか?
時代は変わり、修学旅行も結構豪華になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます

さん

魚肉ソーセージのお話を見て
思い出しました。
私が子供の頃に父から聞いた話ですが、
やはり社会科見学で「ちくわ」の製造工程を
見てきたそうで、それは父にとっては衝撃で
それ以来「ちくわ」が食べられなくなったと。
とっさに父を思い出してしまいました^^
お孫さんからの日光からのお土産
どんなものが届くか楽しみですね〜♪

2016/11/30 10:26:38

修学旅行

悪官兵衛さん

お早う御座います。ブログを拝見して、60年前に田舎の小学校から、三重県の伊勢神宮、鳥羽、賢島?にいった修学旅行を思い出しました。昭和24〜25年頃で貧しい時代でした。旅行に行けたのはクラスの半分ぐらいと記憶してます。その時食べたサザエの(一個)が美味しかった事、此の歳になっても、その味が忘れられず店先で見つけると購入します。又倅が仕事の関係で地方におり、年末になると、まだ先の誕生日を兼ねてクール便で送ってくれます。この時は、たらふく食べられるのが楽しみです。ただしお腹が壊れない程度ですがね。

2016/11/30 09:44:48

PR







上部へ